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波折神社

その後、波折神社へ

楯崎神社がある渡半島から車で5分。

ここには、瀬織津姫と住吉大神の伝承がありました。

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ご祭神は、瀬織津大神、住吉大神、志賀大神。

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神功皇后の新羅を遠征して凱陣した時、この三神が鼓島に現れた。
皇后は「宮之本」という地に神垣を造り祭祀した。

とあります。

志賀大神は住吉神と同じ神(高良玉垂宮神秘書)です。

神功皇后が、「彼ら」と鼓島で会ったことが記されています。

 

 

楯崎神社の伝承にあったのは、この神です。

大己貴神と宗像大神が「夷の類(いのるい)」と戦ったとありました。

大己貴神が住吉大神であり、

宗像大神(市杵島姫命)が瀬織津姫です。

 

 

奈良の社にもありました。

三輪の神、大己貴神と市杵島姫命は夫婦です。

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高良の伝承では、神功皇后の前に現れたのは、住吉大神(高良神=大己貴神)でした。

以後、夫婦になり、共に「ヰルイ(異類、鬼)」を倒します。

(神功皇后の鬼退治はここからです)

 

宗像大神であり、瀬織津姫は、神功皇后(とされている者)です。

だから、神功皇后は大己貴神の伝承の先々に現れている(ように見える)のです。

共に行動していたのですから。

 

二人は夫婦であり、本当は同じ時代に生きていました。

時代を変えられているのか、誰かと一緒くたにされてるのか、名前を変えられています。

 

でも、そうだと分かると、みんな繋がるんですよ。

 

本当のことが知りたい。

ただ、それだけです。

 

薬師岳へ

楯崎神社には伝承があります。

 

まだ国土も荒れている頃、大己貴命(大国主、饒速日命)とその妃の宗像姫(市杵島姫命)たちは、「夷の類(妖、怪異)」を鎮めるため戦いました。

その時の盾が石になり、ここにあります。

その時の鼓が石になり、鼓島にあります。

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京泊の浜

神功皇后の船軍が停泊した浜。

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鼓石

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2021年4月29日 (木)

楯崎神社 ~伝承の真実 その8~ 饒速日命と神功皇后

まとめです。

楯崎神社には、三つの伝承がありました。
一つ目は、大己貴命と宗像姫。
二つ目は、神功皇后。
三つ目は、最澄法師です。


楯崎神社の御祭神は、大己貴命と少彦名命。
相殿に飛龍権現(大己貴命)


< 大昔、まだ混沌としてる時代 >

大己貴命と宗像姫が、「夷の類」という狂暴な鬼神と戦った。
北の海に攻めてきて、人民を殺略した。
大己貴命と宗像姫は神軍を率いて、神の力を振るい、

楯を立て、(楯崎の由来)
鼓を鳴らし、(鼓島の名の由来)
夷賊を防御し、遂には滅ぼした。


「大己貴命」

大己貴命は、大国主神=葦原醜男神=八千戈神=顕国玉神=大物主神(大神神社の神)。
また、大国売神(大倭神社)。
出雲国杵築大神(出雲大社)は、皆同じ神。
皇孫を避けて、こちら(出雲)に祀られる。

大国主神(大己貴命)は、ちはやふる神を追い返して、初めて国を造った。
*ここの「ちはやふる神」は、夷の類である、狂暴な鬼神のことです。


「宗像姫」
大己貴命と宗像大社の辺津宮の市杵島姫命(高津姫)は、夫婦となった。
事代主命は、三島溝杭姫と夫婦となった。
二つは同じことの意味。


大己貴命=大物主命=事代主神=饒速日命。
宗像姫=市杵島姫命=玉櫛姫=三島溝杭姫=御炊屋姫。
その6 参照のこと)


*これらのことから、大昔、この地で「夷の類」と戦ったのは、饒速日命と御炊屋姫。

< 神功皇后 >

三韓征伐の折り、この山に登って神の助力を願った。
京泊(船が泊まったところ)
鼓島(神の力の顕現)

 

< 最澄法師 >

唐に渡る前にここに来て、宿願が叶うことを祈る。
自ら薬師阿弥陀観音像を彫り、楯崎寺に祀った。

******************************************************

大己貴命は、饒速日命でした。
更に、高良大社の神、住吉神でもあります。
( その5 参照のこと)

また、宗像姫の市杵島姫命は、御炊屋姫であり、神功皇后です。
( その6 参照のこと)

大己貴命と市杵島姫命、
饒速日命と御炊屋姫、
さらに、住吉神と神功皇后は夫婦。

皆、同じことを述べているのです。



「大己貴命と宗像姫(市杵島姫命)は夫婦であり、夷の類(いのるい)と戦った」

それは、


「饒速日命と御炊屋姫は夫婦であり、夷の類と戦った」ということです。


これは、高良玉垂宮神秘書の伝承と同じです。

住吉神と神功皇后は夫婦であり、「ヰルイ」と戦った。



住吉神が饒速日命であり、神功皇后が彼の后である御炊屋姫であるからこその、
一致に他ならないのです。


大己貴命の伝承の先々にある、神功皇后の伝承。
それは、「後から神功皇后が大己貴命の伝承地に行った」のではなく、
夫婦であり、共にいた(戦っていた)からではないのか。


この神社では、一見、神功皇后が「祈った」だけで接点はないようですが、
この後、行った「波折神社」でその伝承に出会いました。

 

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2021年4月18日 (日)

楯崎神社 ~伝承の真実 その7~ 神功皇后の項 考察

その4 神功皇后の項  の考察です

「神功皇后」についての記載がありました。

(大意)

西行法師の作
     さかおろす楯石崎の白浪は あらきしほにもかかりけるかな


古老伝える。
昔、息長足姫尊(神功皇后)、将として三韓征伐の折り、 この山に登って神の助力を祈った。
船が泊まっていたところを、京泊という。
社殿の北、御手を洗った所を御手水の瀑布という。

その側に巌(いわお)あり。
形状は戦艦のようで、いわゆる加羅船なり。
また、三つの険しい瀬あり。
その中間は湯壷という。
温泉があって湧き出している。
海中がたぎっている瀬がある。
潮が涸れた(引いた?)時に湯が沸きだしてるのが見える。
この北の浜を磯浜と名づけ、これを五色浜という。
細かい石、五色が鮮やかである。
また、浜に楢葉の神紋石あり。
細かい楢葉の模様あり。
鎮め石となれる。
この岸の西に二町ばかり行ったところに、一岩嶋あり。
形は鼓に似て草木なし、いわゆる鼓島は、この海山の「奇勝」の言葉のままである。
すべて神の力の顕現である。

 皇統弥照、桓武天皇の時代、最澄法師が法を求める為に唐国へ赴く時、当社に詣でて宿願が叶うことを祈った。
 *弥照は、桓武天皇の和風諡号(日本根子皇統弥照尊(やまとねこあまつひつぎいやでりのみこ))

(最澄法師は)自ら薬師阿弥陀観音像を彫り、これを安置して楯崎寺と名づけたいう。
今、楯崎薬師と言われる所は、これの新宮である。
誤って古宮と名づけ薬師とし、神山と名づけ薬師山という。
以前の大神の本跡を知る者はいない。

(以下、略)

                          *

息長足姫尊は神功皇后です。
三韓征伐の前に戦勝を祈願してこの山に登ったとあります。

皇后軍の船が泊まっていた場所を「京泊」。
社殿の北の皇后が手を洗った場所を「御手水の瀑布」。

「鼓島」はこの楯崎神社がある渡半島の北の端っこにあります。
ここに関しては後に記述。

最澄さんのことについても書かれてありました。
桓武天皇の時代、法を求める為唐国に渡る前に祈願した。
薬師阿弥陀観音像を自ら彫り、安置して楯崎寺と名づけた。

最澄さんは、神功皇后や大己貴命の伝承の先々に名があります。
私が、住吉神と大己貴命であり、神功皇后が同じ時代だとたどり着いたのは、最澄さんのおかげでした。
これも後に記述します。

 

その2は、序文と大己貴命と宗像姫の項
その3に宗像姫の項
その4に神功皇后の項

その5~7に大意と考察します。

その8はまとめです。


順番入れ替えました。


( つづく )

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2021年4月14日 (水)

楯崎神社 ~伝承の真実 その6~ 宗像姫 考察

その3の宗像姫の項、解説と考察。

(大意)

宗像三女神は、天照大神と素戔嗚尊の誓いの後、生まれた御子。
すなわち、田心姫神は沖津宮、湍津姫命は中津宮、市杵島姫命は辺津宮、の三カ所に鎮座して、今も昔も国家を守る大神。
旧事紀には、素戔嗚命の御子の大己貴命は、まず沖津宮の田心姫神を娶りて、一男一女の味鉏高彦根、下照姫命を生む。

次に辺津宮の高津姫を娶りて一男一女の、味歯八重事代主神、高照光姫大神命を生む。
(*1)味歯八重事代主神は八尋の熊鰐(やひろのくまわに)となり、三島溝杭女(玉依姫=玉櫛姫または櫛玉姫)の所に通って一男一女児を生む。
生まれた子が、天日方奇日方命。
この命、橿原朝の時代、食国大夫となってお供に加わる。   
六世の孫阿田賀田須命は、宗像朝臣等の遠い祖先である。

この神山(楯崎神社の裏山?)の険しい峰の上、草木が盛んに生えている楯板、石となって存在している。
面の横幅0.6m、高さ1.5m。
削って作り上げたように険しくそそり立ち、東方を向いている。
三方向に石壁を築き、これを取り囲む。
土地の人はこれを敬い、よく山に登る者がいる。

社の後ろに岩の窟(穴)がある。
方約0.6m、深さ約3.6m。
神霊のおられる窟である。

西は海岸に面していて、極めて高く切り立った険しい崖が、大海原を望み、人の感情を思うままにし、眼下のいわおの険しさ、異様な状態である。
もし夕方に(見れば)、切り立ったような崖に潮水がそそぎ、荒波絶壁を打ち付けて、怒ってるように見え、神を驚かし、魂を消し、人を騒がす所、風雅を愛する人が好む所、楯石崎はこの地である。


                    *

宗像三神とその夫神(大己貴命)について書かれてあります。

宗像三神の内、田心姫神は沖津宮、湍津姫命は中津宮、市杵島姫命は辺津宮 にそれぞれ鎮座。
旧事紀には(と前置きしてあり)

スサノオの御子、大己貴命は、まず、田心姫神夫婦となり、味鉏高彦根、下照姫命を生む。

大己貴命は三輪山の大物主神です。

次に、辺津宮の高津姫を娶りて、八重事代主神、高照光姫大神命を生む。

この高津姫は辺津宮の神なので、市杵島姫命です。
ここでも、大己貴命(大物主神)と、市杵島姫命が夫婦です。

*詳しく「何故か」を知りたい方はリンクへ ↓

(「饒速日命を求めて ⑳ 終章 ~御炊屋姫と市杵島姫命と神功皇后~」)
(「神功皇后の伝承地 10 ~織姫と市杵島姫と神功皇后~」)



八重事代主神は八尋の熊鰐(やひろのくまわに)となり、三島溝杭女(玉依姫=玉櫛姫または櫛玉姫)の所に通って一男一女児を生む。

八尋熊鰐=事代主神ですが、大物主神(大己貴命)自身でもあります。
(「日本の真相 23 ~勢夜陀多良比売~」)

  神武天皇の妃は、五十鈴媛命。
  彼女の母は玉櫛姫、父は事代主とも言われ、
  古事記では大物主ともされています。

  玉櫛姫とは、櫛甕玉比古とも呼ばれる神と夫婦になったという御炊屋(ミカシヤ)姫のこと。

  奈良の櫛玉比女命神社
  には、櫛玉比女命として祀られています。

  櫛玉饒速日命(くしたまにぎはやひのみこと)の妃、御炊屋姫(みかしやひめ)です。

また、三島の神は、布留御魂神でもある饒速日命でもあり、三島溝杭女とはその后、御炊屋姫のことです。
事代主神が饒速日命ならば、一致します。
(事代主神などは、書かれる場所によって、変えられることはあるかも。子の立場であったりと)

生まれた子が、天日方奇日方命。
この命、橿原朝の時代、食国大夫となってお供に加わる。
六世の孫阿田賀田須命は、宗像朝臣等の遠い祖先である 。

 御食国は、(みつけくに)と読まれます。
同じ読みの御膳津(みけつ)神は、天照大神の神饌を用意したという豊受大神のことですが、
ここでは神(の存在に近い者)の側に「仕える者」の意味で使われているのかもしれません。

天日方奇日方命 が 、饒速日命と御炊屋姫の子ならば、神武天皇と夫婦になったという五十鈴媛命
「橿原朝」とは、神武天皇の時代を指すものなのかもしれません。

(ただし、私自身、神武天皇が存在していたかどうかは分かりません)


<宗像三神>

宗像社記にはこう記されてある。
宗像大神が異賊に対して、最初の合戦地に御楯(砦か?)を築いた場所を「楯崎」とした。
その御楯は、石となって今も存在する。
(宗像大神)軍が勝った。
鼓を打った島が鼓島と言われるようになった。
その鼓は、石となって今も存在する。

宗像大神が、異賊と戦って勝利したことが書かれてあります。
その3)にあった、大己貴命と宗像姫が神軍を率いてならば、共に戦ったのは大己貴命です。

それは、大己貴命=大物主命=事代主神=饒速日命。
また、宗像姫=市杵島姫命=玉櫛姫=御炊屋姫。


この「楯崎」とは、御楯を築いた場所。
「鼓島」とは、鼓を打った島。

鼓島は、この楯崎神社がある渡半島の北にある小さな島です。

鼓島や楯崎の名の由来になったのは、大己貴命と宗像姫の異賊との戦いでした。

彼らが、饒速日命とその后、御炊屋姫ならば、この地で戦ったことになります。



楯崎神社は渡半島の津屋碕という地にありますが、ここに「波折神社」があります。
ここも神功皇后の伝承地です。この神社の伝承も、この楯崎神社と繋がります。
後に記します。



その2は、序文と大己貴命の項
その3に宗像姫の項
その4に神功皇后の項

その5~7に大意と考察します。
順番入れ替えました。

( つづく )

 

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