ブログ村に参加してます!ぽちっとお願いします

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

amebloリンク

無料ブログはココログ

☆ブログからの引用などについて☆

  • このブログの考察、写真、イラスト、考察などは、管理人に著作権があります。無断転載は御遠慮ください。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年5月 5日 (月)

動物園

昨日、福岡市動物園に行きました。
地下鉄とバスを乗り継いで1時間。
自分ひとりで子供3人を連れては、行くだけで疲れました。

12時過ぎ正門に着くとすごい人。
GWというのもあったけど、ちょうど無料開園の日でした。

ベビーカーを借りた時、動物園と植物園を結ぶ、スロープカーというものがあると
聞きました。
こうくんの目の色が変わった。
彼はそれに乗りたい一心で、植物園に行こうと言ってきます。
スロープカーに乗る人がたくさん並んでましたが、案外すぐに乗れました。
短い距離でしたが、動物園と植物園の間の坂を上ることを思うと有り難いです。
これは、ここにくる度に乗りたいというだろうなぁ。

植物園の方でお弁当を食べて少しぶらっとした後、再びスロープカーで
動物園に行きました。

てんちゃんやこうくんは猿山を気に入ったようです。
子供動物園では、モルモットに触らしてもらいました。

一通り廻ってから、正門に戻ったのは4時半。 
途中、ゴリラやかばの方にも行きたかったけど、坂道を思うと行けませんでした。
あの坂は子連れには辛い。 

パパに博多駅から電話して、駅まで迎えに来てもらいました。
本当は一緒に行けたら良かったな。

子連れで公共の乗り物に乗ると、周りの人がみんな譲ってくれます。
とってもありがたかったです。

2008年5月 3日 (土)

一年生

こうくんは一年生になりました。
いろいろ心配したけど、毎日、楽しかった~と言って帰ってきます。

昨日は、初めての参観。
ひまわりの種を植えるというものでした。
話は聞いているようだけど、手は挙げません。

毎日、チャレンジの勉強はしてます。
前にやったことはことごとく忘れているけど。

最近、部屋にこうくん専用の大きな本棚を買いました。
押入れに仕舞いっぱなしになっていた「そーなんだ」も並べた。
彼が生まれた頃、毎週買い集めたものでした。
これがこうくんのツボにはまったようで、毎日飽きずに眺めています。

工作は相変わらずしています。
図書館に行く度に、工作の本を借りてきて、何か作っています。
来週から学校では本格的な勉強が始まるようで、どうなることやら。

3才のてんは文字や数字に興味を持ち出しました。
こうくんの影響かな。
自分の名前は書けるようになったし、数字も見ながら書いています。
すごいのは、自分からしだすこと。
こうくんの時にはなかったなぁ。

少し前に友達に教えてもらった「ことわざカルタ(わらべ きみかさんの絵)」に
はまってから、すぐ文字を覚えました。
これだと、親は絵を見ただけで文が分かるので、洗濯を干してる合間に読んであげる
ことができます。

「えびでたいをつる」とか「いしのうえにもさんねん」とか。
きっと、意味は分からず。
でも、ずっと前にどこかのTV番組で聞きましたが、意味は分からなくていいのだそうです。
言葉遊びとして覚えて、後に「ああ、前に聞いたことがあるな」と思うだけで。
心のどこかに残っているから。

それにしてもTVで出てる子ども達、「じゅげむ」とか「祇園精舎」とか暗記しちゃうのはすごい!
うちの子も「にほんごであそぼ」で色々覚えました。

高校教師の友達が「生徒に2才の子供だって暗記できるんだよ!って言ってる」と
言ってました。

もうちょっと一緒に色々見てやりたいけど、家事で手がいっぱいでなかなか。
もっと手際よくやれたらいいのだけど。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年7月 »