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2013年4月28日 (日)

裂田神社と裂田の溝(さくたのうなで) 福岡県

福岡県の筑紫郡那珂川町安徳に裂田神社(さくたじんじゃ)があります。
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                         .
上の写真の右端の奥に見える森のようなものが安徳台です。

02sakuta                                   .

茶色の欄干の下に、裂田の溝(さくたのうなで)という水路が通っています。

03sakuta

裂田の溝です。

上の写真の右上の方に、裂田神社があります。

04sakuta


上の写真の右側が裂田神社、正面が安徳台(迹驚岡・とどろきのおか)です。

(安徳台については後に)

                      *

神功皇后が大陸に出征する際に、「人の前に初めて現れた神」。

その神を祭る「現人神社」。


神功皇后はその神社の神田に水を引く為に、土地の人を指揮して
那珂川の地に溝(うなで・水路)を築きました。

福岡の真ん中を流れる那珂川がすぐ側にあるのですが、土地よりも低いために
田に引き入れることが出来ないので水不足だったのです。

まず、伏見神社(山田にある)の前辺りの那珂川に堰を作りました。

「一の井堰」と言われています。

今ではコンクリートで被覆されていますが、江戸の時代には、
どんな大雨でも壊れない「筑前一」の堰と言われていました。

工事の時の調査で、その堰の作りが出雲族のたたらの炉の地下構造と
同じものであったと分かったそうです。

裂田の溝は、その堰の手前の取水口から安徳台の側を通り、何キロも経て
今光(いまみつ)に至り、再び那珂川に注いでいます。

                        *

日本書紀の神功皇后紀によると、迹驚の岡(とどろきのおか・安徳台)の側に
差し掛かる時、大岩が塞がりました。

皇后が竹内宿禰に命じて鏡と剣を奉らせ、神に祈ると雷がこの岩を裂き、
溝を築くことが出来ました。

そこでこの溝を裂田の溝(さくたのうなで)と名づけ、
その側に裂田神社を築いたそうです。


ほとんどの場所は1800年前(1600年前の説もあり)程何度も修繕、整備されていますが、
それほどまでに古い水路が、現在も使われているのはここだけだそうです。
夏になると子供達が泳いでいます。
06sakuta


                (裂田のうなで ’13年 夏)

安徳台の側のうなでには遊歩道があり、散歩コースになってます。

Sakuta26

この写真の手前

Sakuta27
右側の崖は、9万年前の阿蘇火砕流堆積層です。
おそらく、うなでが築かれた当時のままの姿です。


                                        *

実在しないと言われている神功皇后。

ですが、遙かな昔にこの地に水路を引き一大事業をなしとげた人達の功績は、
日本書紀というこの国の最古の歴史書に書き留められています。


それを長い間、大切に受け継ぎ、守っている人達。
今でも、うなでにはごみ一つ落ちていません。

清流が流れ、魚が泳ぎ、子供達が遊んでいます。

那珂川の田畑を潤し、秋になると見事な黄金色の穂を実らせます。

                   *

裂田神社の側に初めて来た時、まさに秋でした。

黄金色の稲穂に白鷺が舞う光景を見た時、涙が止まりませんでした。

望んでいた光景が、目の前に広がっている。

そんな不思議な気持ちになっていたのです。

日本書紀の舞台であることなど、まだ知らなかったのですが。

2013年4月27日 (土)

現人(あらひと)神社 福岡県

福岡市の南、背振山の麓の筑紫郡那珂川町に、現人神社があります。

Arahito1_2                                                                                .

鳥居と拝殿は西向き。
海の神様が祀られている証だそうです。
ここから海までは10キロほど離れているのですが。

最も古い神社の一つとされていて、博多や大阪の住吉大社の元宮だと言われています。

Arahito2

祭神は、「底筒男神命・中筒男神命・表筒男神命」

住吉三神です。

Arahito3
                               (写真をクリックすると拡大されます)                         .

神功皇后が大陸へ出征する際に、姿を現し皇后を守った神。
「人の前に初めて姿を現した神」

現人神社の名前の由来です。

この神様は、大事の際に人の前に姿を現し、神通力を振るうと言われています。

                                             
                                                *

日本書紀の神功紀に、神功皇后が指揮を執り作ったと言われる「裂田の溝」
(さくたのうなで)のことがありますが、それはこの土地にある神田へと
水を引くためだと書かれてあります。

 

博多の住吉大社が出来た頃、海は南区の塩原(しおばる)辺りまできていました。
大社は入り江の中にあったらしいです。
そのもっと前の時代、おそらく博多のほとんどは海の底だったのでしょう。

この辺りに最初の住吉さんがあるというのも、なんとなく分かるような気がします。


                 
ここで「流鏑馬」もするのです。
どこでやるのかと思っていましたら、ユーチューブに映像がありました。
この神社の前の道。
車が一台通るのがやっとの住宅街の道でです。

的の後ろに、車!家!
そこを失踪する馬。
放たれる矢!
とても迫力がありました。
今年こそ、見てみたいです。

                 *

この神社に来ると、いつも光に包まれているような気がするのです。
キラキラした光に包まれるような。
お社の大きさで神様の力は測れないということでしょうか。

パワースポットとして、知る人ぞ知る神社だそうです。

この神社のことを知ってから、那珂川町に興味がわきました。

日本書紀にある、現存する「裂田の溝」「迹驚岡とどろきのおか(安徳台)」。

那珂川町はあまり知られていませんが、かなり面白い土地なのです。

「裂田の溝」、「安徳台」のことは後ほど。

                                          *

(追記)

先日、ふと気になって「現人神」を調べました。

何かを調べていた時、偶然、開いていたページが「出雲大社」「伊勢神宮」だったので、
調べてみたのです。

大辞泉に載っていた意味の一つには、

「随時、姿を現して、霊験あらたかな神。特に住吉や北野の神などをいう」

とありました。

住吉さんは、もともと「現人神」と呼ばれていたかもしれません。

2013年4月 6日 (土)

読書 「首都感染」

「首都感染」
高嶋 哲夫 著

             *

このところ、また鳥インフルエンザが現れてきたので、この本を思い出しました。

映画にもなったのですが、ちょうど同じ頃に読みました。

中国から始まる「強毒性インフルエンザ」の感染。
その広がり方。

日本の各空港での封じ込め策。
そして、首都への感染。

時の政府は、首都の封鎖を決断します。

封鎖された町に取り残された人々の想い。
それを見守ることしかできない人々の辛さ。
それ以上、広げまいと奔走する方々の姿に、胸が熱くなりました。

かなり厚みのある本でしたが、一日で読んでしまいました。


                    *  

その前の年だったでしょうか、新型インフルエンザが流行ったのは。
致死率が高い、重症化すると言われ、幼い子供もいたので
とても怖い思いをしました。

結局、家族全員がかかりましたが、幸い、季節性のインフルエンザと
余り変わりませんでした。


その少し前に聞かれた「SARS」もありました。
私が子供の頃には、そんなものが現実で流行るなんて思ったこともありませんでした。

でも、「SARS」や「強毒性インフルエンザ」のような世界を覆う恐ろしい病は、
今この瞬間でも現実に隣り合わせにあるものだと気づかされました。


                     *

またもや、「鳥インフルエンザ」の声。
今のところ、人から人の感染はないようですし、ワクチンの開発も始まっているようです。
このまま広がらないことを願います。

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