ブログ村に参加してます!ぽちっとお願いします

*このブログについて

  • amebloにもサイトがあります。 そちらに載せる時に加筆したもの(後に分かったこと)を、改訂版として再びこちらへUPしている記事もあります。
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

amebloリンク

無料ブログはココログ

☆ブログからの引用などについて☆

  • このブログの考察、写真、イラスト、考察などは、管理人に著作権があります。無断転載は御遠慮ください。

« 再び、宗像大社 福岡県 | トップページ | 「箸墓の歌」 と・・・ その1 »

2014年1月25日 (土)

石の話

私は石が好きです。
パワーストーン、半貴石と言われているものです。
あまりお金をかけないで、少しずつ集めています。

二つの緑の勾玉は翡翠。

Dsc_1000_3


下の勾玉は、博物館のお土産コーナーで一目ぼれしたもの。
多分、インドあたりのものだと思います。

もう一つは、最近購入したものです。
翡翠の産地、新潟県の糸魚川のもの。

深い緑の勾玉は、「青石」
出雲地方の石だそうです。


ビーズは、普段身に付けているブレスをばらしたもの。
使用しているゴム糸が時とともに劣化するので、時々ばらして組み直してます。

分かりにくいのですが、上の真ん中の紫色のは、「スギライト」
日本で最初に発見された石で、発見者の師の杉先生にちなんだ名の石。
三大ヒーリングストーンと言われているそうです。

その左、緑と青が混ざっているものは、「アズライト」

大きなハートの石は、「ラブラドライト」
宇宙と前世に繋がる石。
最近できた友人と行った石屋さんで、大きめなのを手に入れました。
ラブラは、まるで蝶の羽のように角度によって様々な輝きを放つのです。
ハートの形はどうかなと思っていましたが、
手に取ってみるとすごくなじみやすいのです。


真ん中ほどの深い緑で白いスジが入っているタンブルは、「セラフィナイト」
天使「セラフィム」の名がついている石。
その天使の羽のような模様を始めて見た時、鳥肌が立ちました。

以上は、小さいビーズにもあって、普段はブレスで持っています。

その他、楕円のカットが入っているものは、「グリーンアベンチュリン」

透明なのが、「水晶」です。

私は、緑が好きなようです。

石屋さんで気に入ったビーズ(小さい丸玉)を見つけた時、
1個~数個、今あるブレスに組み込んでいくのです。
ようやく最近、「これでいい」と思えてきました。

たくさんの石の寄せ集めは嫌だと思っていたのですが、
すっかりなじんでいるような感じがします。

ある石屋の店員さんは、
「始めばらばらだったけど、今は持ち主の一つの望みのために高めあってる」と。

集まるべくして集まったのだと思えてきました。

Dsc_1626
       
             (ブレスUPしました)


ブレスの縁で友人ができたのです。
数ヶ月前に勤め始めたパート先で、ブレスをしてきた彼女。
(同じ日に入った一人)
「パワーストーン好きなんだ?」
という会話から、すっかり意気投合。
ラブラも彼女と一緒に買いに行きました。

石のパワーを受け取れて・・・人の見えないものも見える人。

お互い、あやしい会話を普通に言える。
その”他の人に言えない”感覚を共感しあえる人。

今までこういうことに関して我慢してるわけではなかったけど、
誰かと分かり合えるのはこんなにも心地よかったのかと思ったのです。

« 再び、宗像大社 福岡県 | トップページ | 「箸墓の歌」 と・・・ その1 »

コメント

毎回、毎回、きゃあ❤って感じでコメントしてしまって、
少々、気が引けるのですが・・・

私も石、大好きなんです。。。

私は淡い白系統と紫が好きで、
水晶、紫水晶、ムーンストーン、スギライト…結構買い込んでいました。
ちょうど1年ぐらい前、お友達から
「誕生日石」の存在を教えてもらいました。
さっそく調べたら、偶然なのか必然なのか、こちらも淡い紫系だったんです。

小さなペンダントヘッド、ちょっと色合いの違うものを2つ買って、
それ以後、なぜか石道楽が落ち着きました。

とりあえず、今の私に必要なものは揃ったからなのだろうと、
都合よく解釈しています

こんばんわ!

「石」っていいですね。そんな名のある石はもっていませんが、俺は河原を歩いて探すのが好きです。特に真っ黒の石は見つけるとうれしくなります。理由はありません。いづれ色んな想像ができるから好きなんです。でも、最近は多忙でもあり、河原を歩く時間など無くなってしまいました。

primaveraさん、コメントありがとうございます

そんな!
コメントくださるのは、とっても嬉しいのです

ずっと水晶と緑系だったのですが、
スギライトを見た時の”感覚”は忘れられません。
紫もいいですね

私も最近になって、「糸魚川の翡翠」や「ラブラの大きめ」など、
前から欲しかったものが集まってきました。
もとから、そんなに持ってる方でもなかったのですが、
「必要なもの」を集めたかったのかもしれません。

これで十分と思えるのは、今あるものを大切にということなのかも

「石の声」とか聞こえたりしないのですが、
手に持った時の感覚の変化や"嬉しさ”を楽しんでます

でんでん大将さん、コメントありがとうございます

私もずっと前、河原の石など集めていました
その後、本屋で「日本の河原の石」という本を見かけて、軽い衝撃を受けました。
石って奥が深いのですね。
川によって石の種類が違ったりと、見ているだけで面白かったです。

石に絵を描いたりする方もいらっしゃいますよね。
形などから想像したものを表現したり。
面白そうなのでやってみたいと思ってます。

ただ、自然石の中には良くないものが入り込んであるのもあるらしくて。
持った時の”自分の気持ち”に耳を傾けたいと思います

私もパワーストーン好き^^ ノ‿◕。)
ピンク系やベージュっぽいのが好きかな?
あ!でも1番多いのは「ムーンストーン」かも^^

おきらくさん、おひさです

ムーンストーン!
あのまったりした感じが好き。
まだ持ってないけど、いいなぁ。

おきらくさん、私のツボをついてきたね
ほんとに欲しくなってきた・・・

ハートのラブラドライト、すごく素敵ですね☆
こんなにきれいにブルーのシラーが出るなんてきれい~
ラブラドライトのなんともいえない光の反射が大好きなんです。
ムーンストーン系いいですよね。

スギライトをお持ちなんですね。
ほしいな、と思っていたときがあったのですが、まだ縁がないみたいです。(^^ゞ

不思議な会話ができるともだちがいるっていいですね♪

trinity さん、こんばんは

石が昔から大好きだったのですが、
「買う」ことで、それをこの星から無くしてしまうようで、
ずっと躊躇していたのです。

でも「出雲の青石」も「糸魚川の翡翠」も、
年々手に入れるのが難しくなっているそうで。
(かなり前に買っていたこのサイズの青石は、今7倍の値段がします(^^;)
これは!と思ったのは、
我慢せずに買うことにしました~

節約してるので、高いのは変えないんですけどね^^;

このラブラドライトは友達が持っていたのと同じもので、
見せてもらった時に一目ぼれ!
お店に連れて行ってもらったら、同じように気に入るのがあったのでした
蝶の羽のような輝きがいいですよね~^^
この石と瞑想すると深いところまで潜れるそうですが、
なかなか「瞑想の時間」が取れなくて・・・
言い訳ですね~^^;

スギライトいいですよ~
本当は「ブレス」で全部一つになった姿が一番いいのですが・・・
いつかUPするかもです^^

その後、ムーンストーンのビーズも一つ買いました。
今度、ブレスでお披露目ですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 再び、宗像大社 福岡県 | トップページ | 「箸墓の歌」 と・・・ その1 »