ブログ村に参加してます!ぽちっとお願いします

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

amebloリンク

無料ブログはココログ

☆ブログからの引用などについて☆

  • このブログの考察、写真、イラスト、考察などは、管理人に著作権があります。無断転載は御遠慮ください。

« おがたま(招魂)の実  ~日吉神社 福岡県 那珂川町~ | トップページ | 右局所非対称陰影 »

2014年11月 4日 (火)

伝染性単核球症? と マイコプラズマ肺炎

真ん中の女の子(てん 仮)が、40度の熱を出してから8日目。
始まりは、先週の日曜日でした。
熱を出したのが夕方で、38度。
咳も出だす。

月曜日の朝は、37.7度。
学校を休ませて様子見。
その日の夜、40.3度。

火曜日、内科病院Aへ。
脱水を起こしてるとのことで、点滴。
インフル、溶連菌はマイナス。
血液検査の結果、白血球の値も他のも平常値。
風邪薬を処方される。
その日の夜、38度。

水曜日の朝、36.8度。
平熱。
大丈夫かなと思いつつ、昨夜高かったので学校は休ませる。
夕方から熱が上がり、40.4度。
咳がひどい。寝られないほど。
咳き込む度に、お湯を渡す。

木曜日、病院。
再び、点滴。一旦下がる。
夜、40.2度。

夜、義妹(年上)にTELで相談。
実家の近くの内科病院B(レントゲンなどの機器がある)へ行って、
大きな病院への紹介状を書いてもらうことにする。

金曜日、朝から40.2度。
実家の近くの病院Bへ。
結局、そこで再び検査。

また初めから???

肺のレントゲン撮る。
異常なし。
血液検査の結果は明日。

そこの先生の話。
「熱が下がるのは、座薬や薬が効いてる間だけなのでしょう。
前の病院でも、血液の異常がなくて、これだけ高熱が続くなら、
ウィルスで○○○○でしょう。高熱が1~2週間続きます。
薬は前の病院で抗生剤が出ているので、そのまま飲ませてください」

と言われる。????
よく聞き取れなかった。

夜40度台になったり、下がったり。

この日の夜が一番咳がひどかった。
横になると咳が出るので、座椅子に座って寝た。
眠れなくて目が真っ赤。
10分ごとにポットの温かいお茶を飲ませる。

治ったら、水族館に行こう。
いのちの旅博物館もいいな。

土曜日、昼。検査の結果を聞きに行く。
血液に異常なし。
「まだウィルスの断定はできませんが、やはり○○○○だと」

何度も聞き返してようやく一部が分かる。
”伝染性、さんかく??”
聞き取りにくい先生なのです。

「この状態で、今すぐどうにかしなくてはいけないということはありません。
連休明けの火曜日、まだ熱があるのなら、大きな病院への紹介状を書きます」
と言われる。

帰って検索。

「伝染性単核球症」
ようやく分かった。

ヘルペスウィルスの一種なのだそう。
咳が出て、高熱が1~2週間続く。
重症化すると一ヶ月続くこともあるそう。

伝染とは言っても、感染力は弱く、うつっても症状が出ない人が多いそう。
主に対処療法だとあった。

(弟も同じ日曜から熱が出だしてた。
弟の方は、溶連菌が出た。
咳も出ている。
未だに38.5の熱を出すけど、40度まで出ない)

医師によっては、「伝染・・・」は抗生物質さえ飲まさなくていい、
高熱のままでいいという方もいるらしいのです。

さすがに高熱のままだと辛そうなので、うちは座薬を使う。
下がってる間に、ご飯や薬を飲ませました。

脱水が怖いので、経口補水液「OS-1」のペットボトルを脇に置いて、
ちょこちょこ飲んでます。

体を冷やすのに、脇や首にアイスノンやら当てました。

咳き込むと、熱くないくらいのお湯、(うちはのどにいい濃い目の黒豆茶)を
ポットに入れておいて、少しずつ飲ませると落ち着きました。
(ぜんそくの発作の時は当てはまりません)

咳が出ている間は、寝ている時もマスクが有効だと思います。

土曜日、夜。
40度。

日曜日朝、38.6度。
夜、40.5度。
この日を最後に、40度まで上がらなくなる。

月曜日朝、37,8度。
夜、38.5度。

火曜日、今朝、37.7度。
おそらく、もう大丈夫。

念のため、今日は病院へ行ってきます。

長い9日間でした。
てん、ようがんばったね。

                       *

(追記)

その日の受診、「熱が下がったのなら大丈夫」と言われる。

でも、火曜の夜、再び、39.5度。
「伝染性単核球症」では、ないのではないか?と疑問に思う。

病院Bの診察を諦める。
紹介状を出してくれるまで待てない。
これ以上、ずるずる遅らせてはいけない。
明日朝、すぐに大病院へ行こう。
そこは、朝一から行かなければ、混む。
Bを受診してから行っては、受診時間に間に合わない。

水曜日、紹介状を持たずに、朝から日赤(福岡赤十字病院。ここらで一番大きな病院)
へ行って、一日かけて検査。
「マイコプラズマが、陽性ですね」

が~ん。マイコプラズマ肺炎ですか。

「伝染性単核球症の可能性は大きいのですが、なかなか検査結果が出ないので、
マイコプラズマの処方もしましょう」と。

マイコ、3回目です(> <)

伝染性・・・は、主に対処療法(抗生剤も飲みますが)なので、
マイコの薬を出してもらいました。

マイコの薬って、「クラリス????」

クラリスって風邪薬で処方される時もあるものです。
とりあえず、クラリス飲ませて様子見。
効くといいなぁ。

今週、いっぱいは確実に学校お休みな、てん。
遠足、金曜日だったのにね。

治ったら、どこでも行こう。

かしいかえん(遊園地)もいいかなぁ。

*たくさん、お見舞いのコメントありがとうございます。

もう少しだと思うので、てんも私もがんばります^^

                                            *

                                         .
(さらに追記。このページ、検索で来られる方が多いようなので)

*この後、マイコプラズマの薬をしっかり飲んだら熱も下がりました。
「伝染性単核球症」かどうかは分からないままでしたが、
マイコプラズマではありました。

マイコプラズマ肺炎は、てんは1歳1ヵ月の時、初めてなりました。
その時、小児科病院Cに一週間毎日通い、毎日血液検査と胸の聴診などしましたが、
分かりませんでした。

毎日、「気管支炎」と言われるだけ。
「明日、ひどくなったら紹介状を書きましょう」と一度言われましたが、
次の日、「大丈夫ですね」と。
毎日、検査して、吸入して帰る日々。

でも、ひどい空咳と高熱はひどくなります。
夜眠られないほどの。

これは危ない、さすがにそう思いました。
病院Cが、大病院の紹介状を出すまで待っていられない。

1週間目の夜、病院Cを諦め、次の日の朝、大病院へ。
結果、肺が真っ白で、マイコプラズマ肺炎と結果が出ました。

一か月の入院でした。


後で調べて分かったことなのですが。
マイコプラズマ肺炎は、聴診の時、肺炎特有の音のラッセル音というものが
聴こえないそうなのです。

思い当たることがありました。
マイコは、患者の咳やくしゃみでうつるらしく、てんがその病気になった少し前、
その病院Cで、インフルの予防接種を受けた時、
前にいた子が何度も空咳をしていました。

確信はできませんが、もしかすると、それかもと。
その病院はいつも混んでいて、予防接種の人と時間や部屋を
分けたりしていなかったのです。


この「大病院へ紹介」スタイル、疑問に思うこともあります。
小さい病院で、それが判断できなかった時、手遅れになることもあると思うのです。

てんが一歳だった時の場合、もう少し遅れてたら・・・と言われました。

毎日、病院Cに通っていたのに、です。
(それ以来、Cの病院へは行ってません)


また、マイコプラズマ肺炎の場合、小さい程、早く重症化することが多く、
一歳のてんは、大病院を受診した7日目、すでに肺が真っ白で入院。

その日、上の3歳のお兄ちゃんも検査するとマイコでした。
でもその体力差からか(と、当時の医師)、気管支炎の状態でした。
(日数が進んでいたらひどくなっていたかもしれませんが)

                .

今回もそうでした。
病院AもBも分かりませんでした。
病院Bでは、レントゲンも撮っていたのに、です。

マイコプラズマは、医師がそれを疑って、その為の検査をしないと分からないと・・・と。

病院へ通っても、空咳、高熱が続き、治らないようなら、
大病院へ行って検査。

そう、決めていたのですが、また同じことをしてしまったようです。

木曜の夜に症状がおかしいと思ったのなら、すぐ次の日に大病院を受診すればよかった。
それにはまず、紹介状を書いてもらわないと、と思ったのです。
でも、小さい病院が、正しい判断してくれなければ「紹介状を書いてくれない」

病気は難しい。
医師でもないのですから、当たり前ですが。

小さな病院を受診して、治らないようなら(悪化するようなら)、
紹介状がなくても、思い切って大病院へ行って検査をしてもらうのは必要かもしれません。

               *


*あくまで、私、個人の判断です。

普段は、小児科病院Dへ行くのです。

今回最初に行ったAは、検査も細かく、点滴をすぐしてくれるので、
高熱などの時に行くと、すぐに熱が下がるのです。
最初、インフルだと思っていたし、万が一、マイコでもちゃんと診断されると・・・
そう思って、Aに行ったのですが。

いつも行く、Dの小児科病院は、あまり人気がない(先生がちょっと無愛想)のですが、
勉強熱心な先生らしく、高熱を伴う空咳が続くとマイコプラズマを疑っていました。
(他人の診察がたまたま聴こえた)

でも、こればっかりは、普通に受診してると分からないので。
同じ小児科とか、内科でも、呼吸器系、胃腸系と、得意、不得意な先生がいるらしく、
判断を間違ったり、分からなかったりすることもあるそうなのです。

これは、小児科に限ったことではないかもしれません。

(尚、一番末っ子は、クラリスで薬疹が出るようです。
検査はしていませんが、処方された3回に2回は出るので、「疑い」です)

« おがたま(招魂)の実  ~日吉神社 福岡県 那珂川町~ | トップページ | 右局所非対称陰影 »

コメント

(。・w・。 )大変だったねぇ~!
看病お疲れ様~
娘さんもきっと辛かったし、体力落ちてるから
まだまだ、気ぃ付けてあげてね~

Peeさん、おはようございます^^

ありがとうございます^^
ようやく落ち着きました。
でも,もうちょっと様子見ですね。
夜になると上がることもありますしね(^-^;

大変でしたね、お母さんもお疲れ様でした。

熱といっても原因はさまざまなんですよね。
読ませていただきながら、
私も昨年、高熱が1週間続いたことを思い出しました。

私の場合は、咳はほとんど出なかったので、
また違うウィルスだったと思いますが、
病院の先生も「まだ下がりませんか?」と首をかしげてました。

以前なら抗生剤を使えば落ち着いたのに、
何ともやっかいなウィルスが増えているのかもしれませんね。

体力が回復するまでは、熱がぶり返すこともありますから、
くれぐれもお大事になさって下さいね。
弟君の方は大丈夫ですか?

primaveraさん、こんにちは^^

昨夜も38度台が出ているので、念のため大きい病院で検査となりました。
昔より抗生剤が効かない病気?が増えてるような気がしますね。

自分の周りで、一週間、高熱で休みなんて、私が小学生だった頃は
聞いたことがありませんでした。

ちょっとでも熱が下がると、弟と喧嘩したり、起き上がって本読んだりと、
まったく言うことを聞かないのも困りものですΣ( ̄ロ ̄lll)

弟は咳がひどかったので、今日まで休ませました。
明日から久々の学校です。

親も子ももうちょっとの辛抱ですね~(^-^;
ありがとうございました

おこさん二人高熱なんてさぞ心配だったことでしょう

眠れないほど咳き込むわが子の背中を撫でるときの
無力感・・・経験があります

うちの子2人も小学校低学年まではしょっちゅう熱を出してました
咳がひどくてのどが真っ赤になったり
高熱で何日も休んだり

看病がひと段落ついたら
お母さんのほうがどっと寝込んでしまうこともありますから
弥沙さんも少しゆっくり休んでくださいね

Linoさん、こんばんは^^

ほんとにそうですね(> <)
咳き込みがひどいのに何もしてあげられない。
それが辛いです。

小学校の内は次々に病気にかかって大変ですね。
そうやって体も強くなっていくのだと思いますが。

私は今、夜間の仕事に行っているので、子供が休んでも影響ないのですが、
昼間仕事に行ってるお母さんだと即、やめてくれと言われてたかもしれません。

それより、田舎なので、小さい子がいる母親は、
それが理由で昼間の仕事をさせてくれません(ノ_-。)

私は合間を見て寝たり、甘いもんを食べたり、
皆さんの温かいお言葉に元気をもらってますので、大丈夫です

もうちょっと、がんばります

看病、本当にお疲れさまです。
小さい体で高熱が続くのはつらいですね。
最近確かに、抗生物質が効かない病気が増えていますよね。
薬局で抗生物質を出されたときは、
生き残った菌が耐性を持ってしまうので、必ず全部飲んで下さいって言われるけど、
そうやって生き残った菌やウイルスが増えているんでしょうねえ。
私の職場は看護休暇が取れるので皆さんそれを利用していますが、
何日も続くとなかなか取りにくいので、小さいお子さんがいるお母さんは
みなさん苦労されています。
お父さんも堂々と看護休暇を取れるような世の中になるともう少し楽なのになあ。
弥沙さんの方が参ってしまわないように、気をつけて下さいね。お大事に。

弥沙さん、大変でしたね。

お子さん、若いからきっとすぐに良くなられます。

お母さんが大変なのはすごくよくわかりますよー。

なかなかゆっくりも休めないと思いますが、休めるときに休んでくださいね。

お疲れさまです

心配していましたが、熱の方は下がってきたとのこと。完治をお祈りします。弥沙さんも、無理しないでね。

sakiさん、こんばんは^^
今回は毎回ちゃんと飲ませてるのですが、いつもは・・・(^-^;

同時期に熱を出した下の子が、3回目の溶連菌になってて、
薬を忘れないように気をつかいました。

一回でも忘れると、最初から飲みなおし(^-^;
ほっとくと腎炎になるらしく、さすがに忘れませんでした。

子供ってほんとにたくさん病気しますね~。
昼間働くお母さんは、ほんとにご苦労されてると思います(> <)

ありがとうございます^^
てきとーに息抜きして、あまいもん食べて、がんばります


美月さん、こんばんは^^

ありがとうございます
私の方はあまり普段から寝てないので、慣れっこです(^-^;
でも気づかれは、さすがにしますね~

昼間、合間合間に寝たり、一人であまいもん食べたり(^-^;
息抜きしてます~

シーモアさん、こんばんは^^

下がったと思ったんですけど、夜になって9度8分Σ( ̄ロ ̄lll)
昼間、病院へ行った時「念のため大きい病院への紹介状を書きます」と。
さすが先生。見越してた?

明日は朝一から大病院です~(ノ_-。)
祈っててください~~(ρ_;

無理ですか?いつもよりさらに寝てなくて、多少、ハイかも(^-^;

弥沙さん こんばんは
本当に、高熱が何度となく続くと心配されたと思います。
抗生物質は飲みきってくださいと言われても、大変ですし、さらに強い薬で胃が荒れたりと色々と大変だったと思います。
我が家の子供も最近病気になりましたが、幸い(?)、短期決戦だったので、子供も周りも結果的には、精神的にはあまり参らずにすみましたが、弥沙さんのところは、本当に心配されたと思います。
お子さんの病状が一段落したときに、お母さんの疲れがピークになることもありますので、お気をつけて、ご自愛ください。

本当におつかれさま^~^

9日間の高熱と咳なんて 大人でもしんどいよね^^;
しかも弟君までお熱だったとは^^;

弥沙ちゃんも疲れたでしょう?
ナデナデ (o・_・)ノ”(ノ_<。)

しかしヘルペスウイルスの一種とはっ! w(°O°)w
私もヘルペスはやったけど (激痛を伴う湿疹が出る方のね) 高熱と咳が出る病気もあるなんて・・・

聞いたこともない病気が増えてるのは何故なんだろうね^^;

今日 病院ではなんだって???

Khaawさん、おはようございます^^

Khaawさんのとこも大変でしたね(> <)
私が小学校の頃、学校のバザーで出たお稲荷さんに当たって、
寝込んだことがあります。
(後で聞いたら、何百人もなった集団食中毒でした)
吐いて吐いて苦しくて、大変でした。

病院には行かずだったのですが(^^;;
見てた親は辛かっただろうなと思います。

・・・子供が病気すると親は辛い、とは、親になって分かるものなんですね(^-^;
私はてきと~に休んでます^^
ありがとうございました

おきらくさん、おはよ~^^

昨夜も9度8分が出たよΣ( ̄ロ ̄lll)
昼間に病院行った時、
「昨日の夜も8度5分出てるなら、大きい病院の紹介状書きます」
って書いてくれてた。
今日は朝から、大病院さ~~~(T T)

その度に検査費~(。>0<。)

長期間にわたっての9度台はきついなぁ><
脳とかの心配もしちゃうよ~^^;

検査費用も高いよね^^;
結果はすぐには出ないよね(-_-;)

大変でしたね
親子で 良く頑張りましたね

こんにちは。
お子さんの長引く熱、心配ですね。。
私、3年前に微熱高熱の繰り返しが3か月続いたことがあります。
免疫が低下してての出来事でした^^;
けっこう辛かったです。なのでお子さんもツライでしょうね。。
どうかお薬が効いて一日も早くよくなりますように。
元気玉贈りますねー☆

おきらくさん、こんにちは^^

すっかり熱下がったよ~^^
40度が続くとさすがに心配になったよ(^^;

検査費、たか~い。
あの後、大病院へ行ったら、検査全部やり直して、
一万円~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

マイコは先生が疑わないとわざわざ検査しないから、
当たらないんだよね~
他の小児科なら当たってたかなとも思うんだけど、
あとのまつり~

今回の検査費はお義母さんが出してくれた!らっき~

まめこさん、こんにちは^^

ありがとうございます

おかげさまで、すっかりよくなったようです。
まだ、あまり食べられないようですが、
徐々に回復してるようです

舞。さん、こんにちは^^

微熱高熱が繰り返すとなると、原因が分かるまでの間、
怖いですよね(> <)
それが3ヶ月!

てんはすっかり熱も下がりました!
まだあまり食べられないようですが。

元気玉もらいました~
がんばります~

その後てんちゃんはどう?
弥沙ちゃんも疲れが出てない?

私もつい最近風邪をひき・・^^;
おばちゃんは ただの風邪でも治るのに10日間!www

弥沙ちゃん・・・
最近ね 私も夢でみちゃったよ^^;
弥沙ちゃんに影響されての事かも知れないんだけど・・・

新宿・・・
燃えてた・・・

(; ̄ー ̄川

起きてから あまり覚えてないんだけど 最近おかしな夢ばかりみるのよん^^;

おきらくさん、こんにちは(>▽<)

最近、あんまりココログの方に顔出してなかったね。
大丈夫かなぁって思ってたとこだったよ。

てんは先週初めから学校に行きだしたけど、
ずっとしんどそうだったよ。
ご飯もあまり食べられなくて、学校で吐いたり。
また大病院に行ったら、
「まだ体調が戻ってないだけですね」って。
ようやく、昨日あたりから食べるようになったさ。
今も遊びに行ってるしね。
長かったよ~。

うちも風邪引いてから、声の調子がおかしいよ。
長引くねぇ(^-^;

おきらくさん、もう大丈夫??

そうかぁ。
おきらくさんも見ちゃう人だもんね。
どうなんだろう。
でも、未来って、まだ確定じゃないみたいだし。

枕元にメモ帳おいて、書くとか。
って、私も夢覚えて無い方なんだよね~(^-^;

見せられた?夢しか覚えてない。
何でも気にしないタイプだからかなぁ

夢と言えば、前に狼の意味深な夢見てたよ。
自分が昔書いたログを見つけた。
自分は見たことさえ、まったく覚えてなかったんだけどね~(^o^;
記事に書いてみよう。
手が空いたら。

夢日記!私もつけてたんだけど・・・
最近はやってなかったよ(; ̄ー ̄川

あとね うまく言えないんだけど 世界地図が変化してたの^^;
新宿は燃えてたけど 日本はあった!
でも韓国はなくなってた(というか 中国と一体化してた?)

携帯電話はなくて 身体に直接つけるような感じ?
英語も日本語も翻訳されちゃうから どこの国の人とも話せてた

前に弥沙ちゃんが書いてたように 宇宙へも行けるようになってて 空飛ぶバイクみたいなやつで飛べるようになってた(一部の人だけだけど)

変な夢でしょ? ʅ(‾◡◝)ʃ

おきらくさん、こんにちは^^

別の星のことだったりして(*^m^)

うちも夢日記とかつけてないよ。
ほとんど見ない(覚えてない?)人だから(^-^;

ただ、こういう夢って、
見た時もその後もすごく鮮明で、
他の夢とまったく違うって分かるかも。

空飛ぶバイクは反重力?(重力制御?)してるらしい。
こっちでも研究されてるよね。

いつか飛べるバイクに乗りたいな~
あ、空が事故だらけになっちゃうかもね

弥沙さま

先日咳が続くことをつぶやき、マイコプラズマ肺炎のことを教えていただいたcooです。

マイコプラズマ肺炎。こわいですね。
お子さんたち、よく頑張りましたね。だいぶ前の話ではありますが大変でしたね。

私の場合は、熱がほとんど出ていなかったことと、乾いた咳で痰が出ていなかったことと、聴診器の診断などでマイコプラズマ肺炎ではないと判断されたようです。出してもらった薬で様子を見ます。でも、診察の時に、咳が続くのでマイコプラズマ肺炎ではないかと心配になったことを伝えたら、先生も私の症状とマイコプラズマ肺炎の症状を比較しながら見てくれて説明もしてくれたので、安心できました。ありがとうございました。もちろん、様子を見て治らないようだったら大きな病院に行きます。

違う話ですが、うちの息子も、幼稚園に入学する前、(その息子は今、はたちです)伝染性単核球症で入院しました。最初はやはり風邪かなという診断でしたが、たしか何日かして熱が下がらなかったら再来院ということだったので、再度病院に行ったところ、その場ですぐに大きな病院に入院するように言われ、そのまま近くの大きな病院に行って、息子はあれよあれよという間に点滴の管につながれて入院。私もそのままほぼ1週間か10日くらい息子に付き添って病院暮らしをしたことがあります。

その時の息子の様子を思うと、すぐに診断が出なくて自宅で看病はかなりつらいと思います。日付を拝見すると何年か前のお話ではありますが、きちんと診断していただくことの大切さがわかりました。

このたびは私が何気なくつぶやいたことでお心遣いをいただいて、どうもありがとうございました。

cooさん、コメントありがとうございました。

マイコで無かったようで良かったです!
出過ぎたことかなと思ったのですが、
思い出されてしまいまして。

子供の病気はほんと怖いですね。
マイコとか溶漣菌とか子供が病気のなって初めて知りました。
早くよくなりますように。
お大事に(^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おがたま(招魂)の実  ~日吉神社 福岡県 那珂川町~ | トップページ | 右局所非対称陰影 »