葦の原と神の山
前回の記事を書いた同じ日、kono87さんがARIONの詩篇をUPされていました。
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*赤い月の形としての物語*
〔プロローグ〕
銀色の舟の娘は、葦の夢の中に分け入る。
ゴーマは、星の形を散りばめた布の国から。
暗い日々の夜明けは、黒い羊の葬られた所へ。
「見よ」と声がする。
叫びは鳥の鳴き声と共に、夜明けの町にこだまする。
人は赤い月の表面に、メイオウの影を読み取る。
その時、隠されていた嘆きは壺の中から出てくる。
(以下、略。次の記事で全文UPします) .
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<葦の夢?>
この詩篇は初めて見るものでした。
そして、唐突にあの夢が思い出されたのです。
私が小4くらいに見た夢・・・。
前回の記事にも載せた「富士山の夢」です。
それを見た当時は、現実だと思い込んでいた程、リアルな体験でした。
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その夢と重なったのです。
<あの時の草は、「葦」だったのか>と。
自分の背丈ほどもあって、祖母に手を引かれて、
泳ぐようにかき分けていったあの金色の草原の正体。
そして、そこにあった「富士山」・・・。
・・・もしも、あれが葦の原ならば、もっと後の夢で同じ物を見た気がする。
ようやく、思い当たりました。
「古代奈良の夢」の中に。
私が20歳の頃見たその夢。
私の前世かもしれないという、その夢の中。
陽に照らされたその山と、その風景。
確かにそれは、そこにありました。
そうだとすると、あれは、富士山ではなく、三輪山。
三角の綺麗な形をした山。
思えば、富士山ほど大きいわけではなかった。
奈良にいた頃、何度も見ていたはずなのに、
何故、分からなかったんだろう。
多分、「そこ」にはその草原と大きな山以外、他に何もなかったから。
神々しさが、いつもの優しい穏やかな三輪山と、桁違いだったから。
「それ」は、「山」ではなかったのです。
三輪山の前に広がる、輝く葦の原の風景。
私はそれを夢の中で2度見ていたのです。
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そして、書いたばかりの前回の記事の「カササ」が、あることと結びつけました。
若杉山の頂上にある太祖宮の上宮で、言葉にできない様々な事を感じたのですが、
帰ってから気付いたこともありました。
今の筥崎宮は、昔「葦津ヶ浦」と呼ばれていたそうです。
そして、「カサ、カタ」は湾の入江の場所を差すのだと知りました。
「サ」は、葦。(結びの山 ~その11 天孫降臨 ~)
葦の生えた湾の入り江。
そこは「カササ」と呼ばれていたのでは、と。
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その「カササ」は、後の「筥崎宮」になる。
その元宮は、飯塚の嘉穂郡にある「大分八幡宮」
(多分、祖母が見せた)「富士山の夢」で見た山は、その「大分八幡宮」の場所。
(それを手前の小山が繋いだ?)
大分八幡宮は、神功皇后と深い関わりがある。
そして「八幡さま」は、「ニギハヤヒ神」・・・。
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あの夢の中の「富士山」が「三輪山」ならば・・・。
すべて繋がります。
「三輪山」は、ニギハヤヒ神のおわすところ。
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・・・何故、「富士山の夢」の「神の山」の場所が、大分八幡宮だったのか、
ようやく分かりました。
あれは、三輪山だったのか、と。
では、あの夢の中で祖母が「この子が・・・」と語りかけていたのは、
三輪山の神、ニギハヤヒ神なのか・・・。
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ARIONの詩篇の中には、時々難解な詩があります。
未来を予言するものに多く、それは、人の想いを扇動するのを
避けるためだとも言われていました。
何通りもの解釈ができ、その時々により、必要な人に、必要なことを伝えるとも。
ARIONは、何を伝えたかったのか、今は知る術もありません。
ですが時を経てARIONは教えてくれたのかもしれません。
あの夢の中の「神の山」は、ニギハヤヒの神、そのものだと。
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・・・もしかすると、今の筥崎宮がある「カササ」の地は、
「葦の原と神の山」の風景とどこか似ていたのかもしれません。
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(追記)
今、地図を見て分かったのですが、飯塚の大分宮(神社)の側に
金毘羅山がありました。
「金毘羅」さんと言えば、香川の金毘羅宮。
ご祭神は、「大物主神」
三輪山のご祭神と同じ。
ニギハヤヒ神。
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