神の鉾 1 ~伊野の鉾~
続きになる。
その社に訪れた時、酷く違和感があったのだ。
女神に鉾は相応しくない。
そんな時だった。
神功皇后の時、皇太子品陀和氣命が来て、国平の鉾は「倭」に遷すと言って持って帰ったという記述があります。
それを友人のブログで見た時、天啓のようなものがあった。
これは、「あの鉾だ」と。
伊野天照皇太宮の神殿にある鉾。
「息長氏の足跡~支配圏(さほさんのブログ)」より引用
(あえてリンクしてません)
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崇神天皇の時、国平大神(大国主)と建御雷男命は
同殿同床では畏れ多いので分けるようにと言われています。
大国主を楯之御前社、建御雷を御前社とし、神殿を作ります。
(中略)
ところで、この楯之御前社は楯原神宮と呼ばれるようになり、
場所を移して、現在は楯原神社として存在していることとなります。
途中、神功皇后の時、皇太子品陀和氣命が来て、国平の鉾は「倭」に遷すと言って
持って帰ったという記述があります。
代わりに楯原神宮には、松を植え、鉾を突き刺して繁栄を祈ったと・・・
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*楯原神社は、大阪府にあります。
*品陀和氣命は、神功皇后の御子、応神天皇のことです。
.
以前、伊野の天照皇大神宮で、「撞賢木厳御霊天疎向津姫命」ではないのではないか、と感じた違和感の正体。
これが答えなのか、と。
大国主神は、三輪山の神である大物主神と同神。
三輪の大物主神は、饒速日命。
鉾は、彼を表しているのでは?
*
神功皇后にとっての「天照神」は、饒速日命ではないのか。
そういえば・・・と、そこで思い出したことがあった。
筑紫にある独特の伝承。
筑後国一之宮「高良大社」に伝わる「高良玉垂宮神秘書」の記述を。
(つづく)
*記事内の考察や写真、イラストなどの無断使用はご遠慮ください。
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今更ながら始めました。
古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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