ブログ村に参加してます!ぽちっとお願いします

2022年11月
    1 2 3 4 5

amebloリンク

☆ブログからの引用などについて☆

• このブログの考察、写真、イラスト、考察などは、管理人に著作権があります。無断転載は御遠慮ください。

« 糸島 三山周回 2 ~二丈岳~女岳~浮嶽 | トップページ | 英彦山 登山 1  ~大南神社の声~  »

2018年11月10日 (土)

脊振縦走 脊振山山頂~猟師岩 往復

糸島の三山を巡った次の日、これなら行ける!と念願の脊振縦走へ。

脊振山系は福岡市の南に壁の様にそびえる山々です。

東から西までを縦走すると17時間以上かかるそうなので、
こま切れで行きます!
まずは「脊振山頂から猟師岩」まで。

車は脊振山頂上の下の駐車場へ。
自衛隊のレーダー基地があるので、頂上近くまで立派な道路が通っています。
                      .Sehuri218               .
山頂の脊振神社の上宮に参拝。
駐車場から10分ほど階段を上がった所にあります。
                    .Sehuri240                                                     .
ここが頂上。
1054.5m。
今日はここが出発点。
                      .Sehuri241                       .
頂上からの眺め。
遠く、雲の上に頭が見えるのは雲仙。
                      .Sehuri242                                                     .
まずはあそこまで、しばらく林道を歩きます。。
気象レーダーだそうです。
                    .Sehuri243                     .
ようやくここまで来れました。
脊振に初めて来た時に行ってみたいと思っていました。

ほんとにいい天気!
この辺りから「九州自然道」に入っていきます。
                    .Sehuri245                      .
脊振頂上から40分程で「唐人の舞」
ここも山の頂上になります。
911m。                       .Sehuri246                                                 .

すすきの原。
博多の街が一望です。
空の下の方が黒いのは、PMですね。

Sehuri247                                        .
縦走路はこんな所もあります。
朝の内は朝露で足元が濡れるので、ゲーターは必須です。
                  .Sehuri248                                                 .
「椎原峠(しいばとうげ)」
唐人の舞から20分ほどです。
                       .Sehuri250「鬼ヶ鼻岩」
ここも山頂です。
840m。
椎原峠から15分ほど。                                         .
                                         .Sehuri252                                                   .
ここから見た脊振山。
一番奥のレーダーがある山です。
もうあんなに遠く!
山の稜線をずっと歩いてきたことになります。
                                           .Sehuri253                                                  .
大岩というか大壁が立ちふさがります。
どっからとりついたらいいのやら。

下に道があるのかなと、岩の下に周ってみましたが崖になっていました。
じゃあ、あの岩を登るしかないのか、と元の道に戻ろうとすると。

「人の気配がしたから」
と上からご夫婦が声をかけてくださって、
「岩の左にある方から登るんだよ」
と教えて下さいました。

感謝~。
ほんとに絶妙なタイミングです。
                         .Sehuri257                    .
ここから登るようです。
実際の幅は40センチもありません。
横が崖なので、山に登って初めて怖いと思いました。
                         .Sehuri254                                       .
ここも伝っていきます。
                           .Sehuri255                                               .
「猟師岩」
鬼ヶ鼻から40分程、12時44分。

スタートからここまで2時間半。
折り返すのでここを終点にしました。
                    .Sehuri256                       .
ここも這い上がって。
                    .           Sehuri259                                              .
気象レーダーが見えました!
この後、無事に脊振に到着。

スタートからゴール地点まで休憩入れて4時間35分。
総距離12.5キロ。
                   .Sehuri260                                            .
帰りに麓にある、脊振神社下宮に参拝しました。
ありがとうございました!