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2019年1月15日 (火)

日本の真相 17 ~安曇磯良神の名の意味~

(「日本の真相 16.5 後編 ~葵祭 と 住吉神 と 神功皇后」)の続き


安曇氏についての記述がありました。
それは、ずっと疑問だった「安曇磯良神」の名の由来を示していました。


日本の真相 4 から要約します。
http://g-village.net/iyasaka369/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%9B%B84.pdf

********************************************************************

☆安曇氏は海部氏に関係の深い豪族。「古代海部氏の系図」に記載。

☆アズミは厚見、厚海(熱海)、渥美、阿積、阿曇などの文字で書かれる。

☆アズミはアマツミ(海積)の約であり、海部の長なるよりの称(姓氏家系大辞典)という。

☆安曇氏は海洋系豪族であり、前述の建位起命という海部氏と共通の祖を持つ。

☆安曇が“アマツミ”の約ならば、籠神社と裏表一体の関係にある大山祇神社の”大山祇(おおやまつみ)”と対を成している。

☆籠神社で祀られている海神、綿津見神と同一であり、安曇氏が海洋系豪族であることと矛盾しない。

☆海部氏と共通の祖を持つことは、同族ということである。
中でも信州の安曇こそ、諏訪大社が鎮座する場所である。

☆また安曇川は京都府および滋賀県を流れる淀川水系の一級河川で、安曇川と書いて”あどがわ”と読むので安曇=アドでもある。

☆ヘブライ語で主の別名はアドーナイ、フェニキア語ではアドーンである。

☆つまり安曇氏とは、エフライム族=海部氏・尾張氏との関わりが深かったフェニキアの言葉で”主”を意味する名称。


(*エフライム族とは、物部の中の王族という意味らしい)

*********************************************************************

安曇磯良神(あんとんいそらしん)は、筑後国一之宮の高良大社の高良神。
「高良玉垂宮秘伝書」に記載されている。

彼は物部の祖神であった。

(☆→高良玉垂宮神秘書 2 ~高良神は物部の祖神~)



磯良神の「ラ」は、光、神という言霊を表す。

磯神=いそのかみ=石上神。
奈良、石上神宮の神は布留神。
物部氏の神である饒速日命。

古来、磯宮と呼ばれていた伊勢神宮もまた、彼の宮。

籠神、諏訪神とも同一であり、祀った者たちが同族であったからこそ、同神であるのだ。
住吉大社の神官の祖神は天火明命。

籠神社の祭神であった。

(☆→神*総まとめ)



                   .
では、高良玉垂秘伝書にある「安曇磯良神」という名。
その安曇の名の意味は?

安曇氏が海洋族であるから・・・、それだけなのだろうか?
磯神が饒速日命であり、物部氏の神ならば何故その名なのか。
他にもっと、「安曇でなければならない」意味があるのではないか。
そう思っていたが。


<安曇がアドであり、主を意味する>

そうならば全て腑に落ちる。


「儺の国の星」で、物部の祖先を持つ真鍋大覚氏もはっきりと何度も書かれている。

物部なる氏族の家系は、元来は星辰を祭る家系であって、
その先祖は近東にあった。

 

その名の由来は、やはりそちらの方。

 

安曇磯良神。

 

”主である光の神、いそのかみ”

この名からは、そういった意味が込められているのだろう。


                     *

            .

年末に参拝した神社が、「志賀海神社」。
ここには、神功皇后と「安曇磯羅”丸”」についての伝承があった。

 

(「日本の真相 18 ~伝承の嘘・本当~」 へ つづく)

 

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