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2019年6月26日 (水)

玉垂神社の現仁神 ~福岡県みやま市~

(前回の続き)

「玉垂神社」

こうやの宮から、南西に道なりに2.4キロ。
みやま市瀬高にその宮はありました。

この辺りには特に玉垂神社が多いのですが、ここには。

Tamatare11

.

初めに入った方の鳥居には「荒仁神社」の扁額がありました。

「あらひと神社・・・」

Tamatare13

いくつかのお宮が並んでいます。

Tamatare14

「玉垂神社の大楠」
向こうに鳥居があります。
あちらが正道のようです。

Tamatare12

まずは目の前の摂社にご挨拶。
「荒仁神社」
神紋には「三」とあります。

Tamatare15

もう一つの鳥居の方へ。
こちらには「玉垂神社」の扁額。

Tamatare16

玉垂神社拝殿。
由緒書きがありました。

Tamatare17

ご神祭は、武内宿弥、春日大神、住吉大神
創建は、延久二年(1074年)

境内には荒仁(現仁)神社、大神さん、六体地蔵、観音様、若宮さん、
天満宮、天御前社、社日さん、大日如来堂、神馬石像が祀られているとのこと。

Tamatare20

お賽銭箱が奥にあるので、靴を脱いでそこでご参拝します。

Tamatare19

Tamatare18

拝殿の中には「五七桐」と「五三桐」の神紋。
「五七桐」紋は神功皇后が使った紋でもありました。

また高良玉垂宮の神幸祭の時に見た、「住吉神」の兜にあった神紋も五七桐です。
         (「高良大社*神幸祭 ~福岡県久留米市~」)

「五七桐」について書かれてあるサイトです。

「お役立ち!季節の耳より情報局」
http://kisetsumimiyori.com/kirikamon/

かつて桐紋は天皇家も使用。
鳳凰が桐にとまり、声を上げると「聖王」が現れるという中国の伝承から、
聖なる植物とされてきた、と。
その中でも五七紋は、天皇家が使った最上位の紋。(サイトより要約)


この一帯に数多ある玉垂神社。
中でもこのお宮に来たのは、こうらの宮を調べていた時に下記のサイトを見たからです。

「ひぼろぎ逍遥」
https://gamp.ameblo.jp/hiborogi-blog/entry-12012740429.html

ここにはかつて、神功皇后像も安置されていたそうです。

高良の神と神功皇后の関わり・・・。
夫婦だったという高良の伝承通りならば。

高良の神は「住吉神」でもあります。
高良玉垂宮のご祭神、高良玉垂宮、八幡大神、住吉神は同神。

その住吉神も「五七桐」紋ならば、彼自身、神功皇后と同じく、天皇家に連なる者なのでは?

                    .

その住吉神の元宮は那珂川市にある「現人神社」-あらひと神社です。

お宮の扁額には「荒仁神社」の文字があり、ご由緒には(現仁・あらひと)とわざわざルビがありました。

「仁」とは、もともと人間の姿を現す象形文字であり、
(古代においては、他部族の者は人ではないから)
自分の身近にいる親しい間柄の「仲間」、または「二人の人と人との間の愛情の意味」になり、
これが儒教の「仁」と同じ意味でもあるそうです。(コトバンクより)

現人神社の現人神である住吉神は、神功皇后の為に人の姿で現れた唯一の神です。
現仁という言葉が相応しいものに思いました。

また「三」の神紋は三島の三(オリオン座の三ツ星)は、
饒速日命を祀る宮の紋でもあります。
(三ツ星は、住吉神も表しています)

                      .

もしかして・・・。
ここに来て思ったことがありました。

いつの時代かまで、北部九州にあった彼ら「高良神と神功皇后」と今される人達の伝承は、
「ちゃんとした形」で伝わっていたのではないか。

それに上書きされ、取り替えられ、ほかの物に組み込まれていった。

だからこそ、こうして「ほころび」があちらこちらに見えているのでは・・・。

                      .

このお宮から出た後、宮の前で畑仕事をされてた年配の方にお会いしました。
「ご参拝に来ました」というと何処からと言われたので
「那珂川市・・・背振の向こう側です」と答えると、
すごく感謝されてしまいました。
「よお来なすったねぇ」と。
車に乗った後も、わざわざ車道に出て見えなくなるまでお見送りしてくださいました。

土地の人にとても愛されているお宮なのですね。
なんだか、とても嬉しくなりました。
また来ます!

 

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2019年6月23日 (日)

邪馬台国候補地*こうやの宮(磯神物部神社) ~福岡県みやま市~ 

福岡県みやま市にある「こうやの宮」です。
別名「磯神物部神社」

Kouya03

神社と言っても鳥居が見当たりません。
                                          .
Kouya02_20190623004701


(「魂須霊 4 筑後の饒速日命」)で触れましたが、ここには七支刀をもった神像があるそうです。

Kouya05(クリックをすると拡大されます)

七支刀は元々こちらにあり、後に奈良の石上神宮へ奉納されたという説があるとのこと。

別名の「磯神物部神社」はそれを物語っているようです。

石上神宮のご祭神は「布留神」、饒速日命です。
物部氏は彼を祖神とする一族でした。

同じくこちら(久留米市)にある高良大社(高良玉垂宮)も物部の勢力地。
ご祭神は、高良玉垂神、住吉神、八幡大神。
高良の神は、伝承では磯良神。
ラは元々、神の意味があるので、磯神(いそのかみ)。

高良の宮と「こうやの宮」。

ここは、邪馬台国の候補地ともされています。

神功皇后が本当に「ヒミカ」とも呼ばれていた人であったなら?
饒速日命の后、ミカシヤ姫がその人であったのなら?
饒速日命はやはり高良の神。


これほど、つじつまの合う事はありません。

Kouya06

(「魂須霊 5 ~「儺の国の星」の 三島~ 」)の地図の7の場所にあります。


鳥居が無いのは、この一帯すべてが「こうやの宮」であるからではないでしょうか。
磯神である高良神と神功皇后は夫婦であり、行動を共にしたと伝承にあります。
ここは彼らの宮があった一つなのでは。

この近くにある「玉垂神社」は、それらのことが集約されたようなお社でした。

(つづく)

 

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2019年6月19日 (水)

三島神社 ~福岡県三潴郡~

福岡県三潴(みずま)郡にある三島神社です。
(この宮だけ、しまの漢字は鳥の下に山)

(「魂須霊 4 ~筑後の饒速日命~」)に少し書きました。
                                               .Mizuma04

                                                .
ご神祭は、事代主神、春日大神、住吉大神、八幡大神、高良玉垂命。

大善寺玉垂宮の近くにあります。
今回、そちらの方にも行きましたが、以前の記事で。
(「大善寺玉垂宮 ~福岡県久留米市~」)
                                             .

Mizuma05

楼門。                                                                                       .   

Mizuma09

                                               .
御朱印は、三種神器。

「三瀦に来た」という伝承がある高良玉垂宮。
大善寺玉垂宮の辺りに宮を造ったそうです。
その近くに多数ある三島神社。

奈良の三島神社には、布留神が祀られています。
石上神宮の神様と同じ、饒速日命。

そしてここに祀られている神も、彼と同一神と思われる神々。

饒速日命は、高良の神、またの名を安曇磯良神。
磯神(いそのかみ)と言われ、物部氏の祖神です。
石上神宮の神とご神祭が同じなのは必然なのでしょう。
                                      .Mizuma10

                                         .
そして、三島神社と大善寺玉垂宮がある三潴には、二人の伝承が別々に。
(大善寺に神功皇后の船が着いた)

前回の風浪宮には、神功皇后と高良の神がご祭神であり、彼女と共に行動したのは磯良丸とありました。

磯良丸が高良の伝承の通り、高良玉垂神ならば・・・。

彼女と行動を共にした磯良丸は、饒速日命ということになります。

 

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2019年6月12日 (水)

風浪宮 ~福岡県大川市~

風浪宮です。
ここは神功皇后が三韓征伐から帰国した際、最初に建てられた宮だそうです。
                                                  .Hurou09                                                                       .                       

  Hurou06

ご祭神は、住吉大神、息長足姫命、少童命、高良玉垂命
                                         .Hurou01

                                                                           .
大川市というだけあって、組子の巨大な絵馬が奉納されています。
                                    .

Hurou02

                                                                    .
拝殿。

Hurou07
                                             .
神紋は、州浜紋。
太陽と月と星を表します。

Huurou03

                                                                           .
拝殿にある阿雲磯良丸の像です。
阿曇磯良丸は阿曇氏の祖先とされています。

Hurou08

                                                                            .
阿雲磯良丸(あづみいそらまる)は、高良玉垂宮の伝承では、安曇磯良神(アントンイソラシン)でした。
高良大社の神職さんは、「神功皇后の船の舳先に立ち、彼女を守った神であり、住吉神でもある」との認識をもたれています。
                                          .

Hurou03

                                                                                    .
こちらの由緒書きには、住吉大神、息長垂姫命(神功皇后)、少童命(わたつみのみこと)、高良玉垂命。

福岡の志賀島にある志賀神社や、長野県安曇野市にある穂高神社と同族とあります。

安曇氏、阿曇氏、安積氏は、こちらから広まっていったのだと思われます。
あづみは”わたつみ”が詰まったもので、元は海洋族だからです。
と思いましたら、長野県神社庁の穂高神社のHPにもそうありました。  (「穂高神社」
思っているより、古代の交流は広いのですね。

私の旧姓は、わたなべでした。
”わた”は、”海”のことです。
家紋には三つ星があり、共に海の神を信仰してきた海洋族の印です。
祖先は海の民でした。
三つ星はオリオンの三つ星。
星の神であり、海の神である、住吉神を意味すると伝えられています。

住吉神(高良神)は月神でもありました。
二つの珠を使い、海の満ち引きを操ります。

その高良神が饒速日命であるなら、彼は天照神(日神)でもあります。
神紋がそれを伝えているように思います。

 

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2019年6月 5日 (水)

魂須霊 6 ~物部の祖神 * 饒速日命~

そうでした。
物部氏は、自分たちの祖神以外を祀ることは決してなかったのです。
祖神、饒速日命以外の神を。

髙良の神が三島神社に祀られていました。。
「三島」の名は、オリオン座の三ツ星を表します。

三ツ星の神は、住吉神。
海神であり、星の神。
海の民の守り神。

三島神社に祀られていた神の名の名は、
事代主、春日、住吉、八幡、高良の神。
すべて同じ神を表します。

高良大社の神も、高良玉垂神、住吉神、八幡神です。
高良は物部の地。
そして彼自身も伝承の中で「物部」を名乗っています。

物部は饒速日命の子孫です。

                 *

「二人とトヨ」

神功皇后と卑弥呼、二人に共通するものに「とよ」の名があります。

卑弥呼には宗女「台与(とよ)」。
(宗女は、一族の娘)

神功皇后には妹「豊姫」。

高良玉垂宮秘伝書では、豊姫は住吉三兄弟の長男(高良の神の兄)に嫁ぎます。
地上での名は「物部の大連」。
こちらも物部との関係性を示唆しています。

住吉三神の次男は、神武天皇です。
最初に名が出るだけで、その後一度も出てきません 

      (「神の鉾 2 ~高良玉垂宮神秘書~)」

ここで神武の名が出るのは、「同じ時代」ということにしたかったのだと推測しています。

前回も書きましたが、神話の神武には媛蹈鞴五十鈴媛命という后 がいました。
父が大物主神、母が玉櫛姫(三島溝杙)。
彼らが饒速日命であり、その妃、ミカシヤ姫です。


「饒速日命が高良の神」
そうであるなら、すべて繋がります。
彼の后は、卑弥呼ともされる神功皇后である、ミカシヤ姫。
ヰルイ退治の伝承で高良の神と共にした「甕依姫」です。
       (「二つの伝承 8 ~五十猛命と甕依姫~)」

高良の神と神功皇后の子が「応神」であり、「神武」であるからこそ繋がるのです。

 *高良の伝承では、二人には九人の子供がいたとされます。
  すべて彼女が産んだわけはないので、そのうちの何人かは育ての子です。
  「卑弥呼の宗女・トヨ」は、それを表しているのかもしれません。                                               *

 

饒速日命が高良の神(住吉)、ミカシヤ姫は神功皇后。

神武は二人の子(応神)であり、彼の妃、媛蹈鞴五十鈴媛は宗女・豊姫です。

                     *


神功皇后とされた彼女は、筑前風土記に甕依姫として名を残したミカシヤ姫です。
高良の神・饒速日には、櫛甕玉比古の名がありました。

彼女の本当の名は、日甕(ひみか)。
日の神の巫女。
神功皇后とされる人の本当の名です。
             
                   *

饒速日命は神。
神に嫁ぐ者は聖婚とされ、人のそれとみなされない時代の話です。

卑弥呼は、日甕・ヒミカ。
日の神・櫛甕玉比古の妃であった、櫛甕玉姫・ミカシヤ姫。

神功皇后は住吉の神と共に生きた、彼女だったのです。

                              

これで夢と繋がりました。
夢と魂須霊。

(「古代奈良の夢 ~前世 4~」)

(「卑弥呼と神功皇后」)

(「天照神社と奈良湖」)

(「現人神社の武藤さん」)

(「新嘗祭 と 住吉神 と ニギハヤヒ ~その1~」)


この時は、現人の神様がなぜでてきたのか、「久しぶり」と言ったのか分かりませんでした。
ようやく繋がりました。

                     *

伝承に事実が入り混じり、さらに当時の政権の都合のいいように変えられています。
それが神話です。
ですが、それは過去であると同時に、未来が描かれたものでもあります。
誰かに伝える為に。
その為に残すのです。

住吉の神は、歳神でもあります。

「人として姿を現す唯一の存在」であり、
「この世が大事の時、再び現れる神」とお社にあります。
それが本当の「現人神」たる由縁です。


だから、探さなくてはならないのです。
伝承に残った彼の軌跡と未来を。

 

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