卑弥呼の墓 その6 ~同じ時を生きる~
(「卑弥呼の墓 その5 ~卑弥呼の鏡~」 のつづき)
先日の「英彦山への山行」で思い至ったこと。
<十種神宝は無かったのかもしれない>
「卑弥呼の鏡」を書いてた途中のあの出来事。
それさえも偶然では無いかもしれません。
<彼ら自身が十種神宝か>
”彼”、饒速日命の周りには、不思議な力を持つ”宝(物)か、人”のどちらかが在ったのは
確かなようです。
*
「その5」で籠神社の伝承から導き出されたもの。
*卑弥呼の鏡は、饒速日命の十種神宝。
*彼の后が市杵嶋姫であり、又の名を天照(の巫女)。
*彼女が卑弥呼。
*邪馬台国の女王たる卑弥呼は、物部氏の血統 。
あくまでも可能性ですが。
それらが当てはまるのは唯一人、「饒速日命の后、ミカシヤ姫」です。
(「市杵島姫の名の意味 ~斎星姫・蘇る神~」)
では、彼女が神功皇后であり、卑弥呼?
*
<卑弥呼と神功皇后とミカシヤ姫>
卑弥呼と神功皇后、それらを繋ぐものが筑紫にありました。
*「甕依(みかより)姫」
その名は、荒穂神社と筑紫神社(筑前風土記)の伝承「ツクシノカミ」にあります。
甕依姫は、神功皇后です。
(「二つの伝承 5 ~大根地山 登山 (1)~」)
(「二つの伝承 7 ~冷水峠~」)
(「二つの伝承 8 ~五十猛命と甕依姫~」)
(「魂須霊 6 ~物部の祖神 * 饒速日命~」)
「筑紫の国魂(ツクシノカミ)」は、高良神・饒速日命。
宝満大神・玉依姫は神功皇后。
彼女の名の一つが「甕依姫」でした。
饒速日命には櫛甕玉比古の別名があり、
その后、櫛甕玉姫の別名はミカシヤ姫です。
ミカシヤ姫も神道では玉依姫とされています。
玉依姫とは、神の魂の依り代、巫女のこと。
(または、二つの玉の力と同じ、彼女自身の力を表す)
(「二つの伝承 8 ~五十猛命と甕依姫~」)
(「高良の神と日甕」)
「甕依姫」の、甕は個人の名称であり、玉依姫は称号なのでは。
「その5」で導き出された者と重なります。
本来、卑弥呼はヒミカと呼ぶのです。
意味を漢字にあてると、日甕(ひみか)。
日の神の巫女。
甕(みかの響き)には「神に捧げる供物を入れる器」の意味があります。
ヒミカが彼女の本当の名です。
饒速日命(日の神)の巫女、ヒミカ。
饒速日命である住吉神の側にいたのは、神功皇后と名を変えられたミカシヤ姫・ヒミカです。
*
<祭り・伝承・神楽の中の二人>
その他の祭り、伝承でも、二人は同じ時を生きています。
伝承地の多くも重なります。
「祇園祭」と「葵祭」
これらは京都の祭りです。
長らく日本の主要地であった土地の祭り。
祇園祭は「その2」に記しましたが、「葵祭」と共通するものがあります。
双方とも、住吉神と神功皇后を主役とします。
(「卑弥呼の墓 その2 ~祇園の神~」) (祇園祭)
(「日本の真相 15 ~前編 葵祭 と 住吉神 と 神功皇后~」) (葵祭)
(「日本の真相 16 ~後編 葵祭 と 住吉神 と 神功皇后~」)
その上、「葵祭」の元と、彼らの伝承地は同じです。
*「葵祭」
「儺の国の星」には、
天智帝が京都に、脊振の葵祭を遷した。葵祭の始まりは筑紫。
元は背振神社の御祭神・市杵嶋姫の為の祭り
とあります。
天智帝が一時期住まわれたのは、長州宮。
今の那珂川市梶原。
天智帝がこの場所で元となる物を見て、京都で行ったのが葵祭。
その那珂川には、神功皇后の伝承と住吉大社の元宮「現人神社」があります。
市杵嶋姫が神功皇后でもあるからこそ、
葵祭の二人の主人公、神功皇后、饒速日命が那珂川で繋がるのです。
*「筑紫の伝承」
高良大社に伝わる「高良玉垂宮神秘書」。
その社の御祭神、住吉の神は安曇磯良神である、高良神。
高良神の后が神功皇后と。
*「神楽の磯良舞」
(「神の鉾 3 ~安曇磯良神~」)
*「神話の神功記」
「三韓征伐の船の舳先に立ち、神功皇后を守った住吉神」とあります。
神話でも「人の前に姿を現している」のです。
少なくとも以後、この世に存在したはずの神なのです。
*
これら多くのことが、饒速日命と神功皇后が同じ時を生きていたと告げています。
彼らはそれぞれ名を変えられているのです。
饒速日命は、住吉神、高良神・・・。
ミカシヤ姫(ヒミカ)は、神功皇后、卑弥呼・・・と。
逆に言うと、饒速日命とミカシヤ姫、住吉神と神功皇后、
彼ら以外に重なるものは無いのです。
すべてが、一つのことを告げています。
彼らは同じ時を生きていた、と。
(つづく)
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面白いですねえ。
投稿: OKCHAN | 2019年12月 1日 (日) 08時28分
OKCHAN さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
励みになります(*^^*)
投稿: 弥沙 | 2019年12月 2日 (月) 15時13分