神の系譜*豊受大神 篇 1 ~御炊屋姫~
以前、饒速日命についてまとめました。
彼は天照大神であり、住吉神
福岡(筑紫)では、筑後国一之宮の高良神です。
(☆→神の系譜 1 ~新嘗祭と天照大神と饒速日命と住吉神~)
彼の后は、御炊屋姫(みかしきや、みかしや姫)。
彼女が豊受大神であり、神功皇后。
今回は、彼女について、この時点で分かったことをまとめます。
< 弁財天 >
「彼女」を解く鍵は弁財天でした。
(天山 上宮の弁天さま)
その弁財天は市杵島姫命と習合されています。
市杵島姫命は宗像神。
三女神とされますが、住吉三神と同じく一柱。
では、弁財天である者が市杵島姫命であり、宗像大神となります。
< 弁天池と市杵島姫命 >
弁財天は市杵島姫命。
その社の多くは、池の中に島を造り、社を建てます。
市杵島姫命の名は、斎き島(いつきしま)であり、島の神を斎く(まつる)者。
島は古語で、星と同義語(「儺の国の星」より)。
つまり、星の神を祀る者を意味するのです。
故に、弁財天は市杵島姫命であり、「星の神を祀る者」。
「弁天池」はその象徴であるので、多くの社がその形をなしています。
これも「鍵」の一つです。
***
☆御炊屋姫は弁財天で、市杵島姫命である。*1 *2 *3
櫛玉比女命=御炊屋姫=弁財天=市杵島姫命
*1 櫛玉比女命神社(奈良)
御祭神 櫛玉比女命。
彼女は饒速日命の后。
弁財天と言う地名にあり、弁天さんと呼ばれる。
御炊屋姫=弁財天=市杵島姫命
*2 村屋坐彌冨津比賣神社(奈良)
摂社の物部神社の御祭神 御炊屋姫 弁財天と呼ばれる(社が弁天池にあるから)
ここの本殿の御祭神は、大国主神と美穂津姫。
物部氏が代々神官をされていることから、彼らも物部の祖神。
(祖神は、饒速日命と御炊屋姫)。
御炊屋姫=弁財天=美穂津姫
大神神社の摂社である=同神。
大物主神=大国主神=饒速日命
*3 狭井神社(さいじんじゃ)の市杵島姫命神社。
大神神社の摂社(奈良)
御祭神 市杵島姫命(弁財天)
弁天池の中にある。
市杵島姫命=弁財天
大神神社(大物主神)と市杵島姫命との関係を示唆
(饒速日命と御炊屋姫)
☆御炊屋姫の名は、御膳神であり豊受大神、稲荷神(宇迦之御魂神)を意味する。
御炊屋姫=御膳神=豊受大神=稲荷神
*4 御炊社(みかしぎしゃ)
大神神社の摂社(奈良) 御祭神 御膳神(みけつかみ)
御膳神は、豊受大神、稲荷神(宇迦之御魂神)のこと。
(大神神社の御炊社)
御炊(みかしぎ)の名から、御炊屋姫の名が豊受大神を表すことが分かる。
(☆→御炊屋姫を追って 9 ~大神神社の御炊社の豊受大神~)
☆豊受大神(稲荷神)を祀る廣瀬大社、豊受大神は廣瀬の神である。*5
廣瀬の神は、弁財天であり、市杵島姫命。(佐賀天山)*6
豊受大神=廣瀬の神==弁財天=市杵島姫命
*5 廣瀬大社(奈良)
御祭神 豊受大神(御膳神) 社の周りは弁天池のよう。(*下記にて)
廣瀬神=豊受大神=弁財天
御膳神(みけつかみ)は御家津神。
熊野大社の神でもある。
(☆御炊屋姫を追って 10 ~分御霊*廣瀬大社と豊受大神)
*6 天山周辺の天山神社の三社他。(佐賀)
御祭神 市杵島姫命(弁財天)
下社の一つが廣瀬神社。
周辺には、天川の地名。
奈良の廣瀬神社との一致。
廣瀬の神=豊受大神=市杵島姫命=弁財天
また、天川の地名により、奈良の天川の天河弁財天神社との関係を示唆
(天山山頂)
****
天河弁財天神社の神は、内宮の女神。*7
弁財天=瀬織津姫=豊受大神=女神の天照
*7 天河弁財天神社(奈良)
御祭神 弁財天(市杵島姫命)
伊勢神宮内宮の女神を勧請してきた。
内宮の神は、天照(女神)であり、豊受大神である。
=荒祭宮の瀬織津姫。
弁財天=天照(女神)=豊受大神=瀬織津姫
これらをまとめると、
御炊屋姫=弁財天=市杵島姫命=御膳神=豊受大神=稲荷神=廣瀬神=伊勢内宮の神=女神の天照、豊受大神、瀬織津姫
御炊屋姫は弁財天と呼ばれ、
その名は豊受大神を意味し、
豊受大神である廣瀬の神から、天山、天川(佐賀)の弁財天に繋がり、
(奈良)天河神社から、弁財天が伊勢の内宮の神、豊受大神(女神の天照)へと繋がりました。
(女神天照=豊受大神については後に)
さらに、御炊屋姫は饒速日命の后。
彼は男神の天照大神でした。
その后が豊受大神ということになります。
大神神社の大物主は饒速日命であり、大国主神であることも分かっています。
そこから、
摂社、末社は同じ神であること。
夫婦は共に祀られる。(すべてではない)
ということも見えてきます。
* 5の廣瀬大社の豊受大神は弁財天(市杵島姫命)でありました。
では社の周りが、「弁天池のよう」だったのは、それを表していたことになります。
*****
饒速日命が天照大神。
その后、御炊屋姫が豊受大神であり、市杵島姫命。
市杵島姫命は宗像神でありました。
北部九州の神です。
では。
大和で出会った彼ら。
その後、北部九州、筑紫へと移動したことになります。
(つづく)
*6 以外は奈良。
*記事内の考察や写真、イラストなどは管理人に著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください。
今更ながら始めました。
古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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初めてコメントします。
今度奈良の神社巡りをしようと色々調べていましたら、こちらのブログに辿り着きました。
教科書に書かれている内容とは違うこの時代のお話、最近興味を惹かれてまして、まだ全部 Misa さんのブログを読んでいないのですが、面白くゆっくり拝見させていただきます。
御炊屋姫は、長髄彦の妹君 登美夜毘売とも正統竹内文書では語られている様ですが、この方も祭祀王だったのかしら? などと想い馳せています。
私と同じ ご興味があるかもしれないと
YouTube のTOLAND VLOG のサムさんが饒速日尊の事など、正統竹内文書での解説をしています。
沢山ありすぎて適切なページを探し出せなかったのですが、ご興味ありましたらぜひご覧になってみて下さい。
https://youtu.be/nKfAiMH6iN0
投稿: Nanae | 2023年4月24日 (月) 19時54分
こんばんは!
コメントありがとうございます。
登美夜毘売は、御炊屋姫と同神ですね。
神話などでは彼女の兄は長髄彦としてますが、
おそらく彼女には兄はいません。
神話、伝承の神は全て二柱に集約されます。
竹内文書などの話も一応読んだり知ってますが、
全てが事実ではないようです。
Twitterでフォローしてくださってる方が、
福岡の有名神社の一族の方でした。
名が違えど、饒速日だと推測してたのですが、その通りだと教えてくださいました。
彼らを祀り、ちゃんと継承されている社では真実が伝わっているようです。
非公開のものに一般人がまだ知ってはいけないことがあるようで。
それは公開しても事実を受け入れられないから。
全てを知るには、全てを受け入れる準備がいるようです。
投稿: 弥沙 | 2023年4月25日 (火) 21時00分