神*総まとめ
神の総まとめを。
(毎回、説明するのも何なので。必要な箇所だけ)
天照大神は、天火明命、月神・高良神、饒速日命、住吉神、他。
女神・天照は豊受大神、市杵島姫命(宗像大神)、御炊屋姫、神功皇后、他。
男神・天照である饒速日命の名は、天照国照彦天火明櫛玉饒速日命。
女神の天照の名は、撞賢木厳御魂天疎向津姫。
(つきさかき いつのみたま あまさかる むかつひめ)
意味は、神との境をつき(斎き)、響かせる御魂であり、
天(日の神)では無く、神に向かい合っている者。
向津は、后のこと。
厳御魂(いつのみたま)は、厳島神社の神、市杵島姫命(宗像大神)。
その名から、女神天照=市杵島姫命=宗像大神。
まずは、二人が祀られる籠神社の神から。
<★1 籠神社>
ご祭神、豊受大神と天火明命。
それが絵馬では、市杵島姫命と饒速日命。
これが夫婦。
豊受大神=市杵島姫命
天火明命=饒速日命。
*饒速日命は高良神(月神)(★3へ)
他は1番下へ(★9)
<★2 伊勢神宮>
現在の伊勢の神は、
内宮、天照大神。
(内宮の荒祭宮は瀬織津姫)★7へ
外宮、豊受大神。
「内宮の神は、独り身だと寂しいからと、外宮に籠神社の月神を呼び寄せた」。
=籠神社の神と同神と示唆。
内宮の神が外宮に呼び寄せたのは、籠神社の豊受大神であるので、
内宮の神は天火明命(日と月の神)。
現在は内宮の神、天照は女神とされている。
=本来は、下宮の神である豊受大神が、その役を担っている状態。
(神話の月神・月読神がすぐに隠れていることは、これを示唆)
*それを受けて、伝承では「外宮の神は月神」と反対になっている。
故に、下宮の神が格が上とされる。
内宮の神=天照大神=(籠神社の)天火明命(月神)
下宮の神=豊受大神=(籠神社の)市杵島姫命
*月神の所以は、高良神であり、
市杵島姫命は宗像神なので、北部九州に残る伝承が彼らを示す。
伊勢は古来、磯宮⇒磯神(石上)である安曇磯良神=高良神=饒速日=天照を祀る
<★3 高良大社・福岡県>(高良玉垂宮神秘書)
ご祭神、高良神、豊姫、市杵島姫命(摂社)。
*神秘書より物部の神。
三種の神器をもたらした者であるので、祖神の饒速日命となる。
また、高良大社の下社は祇園さん=スサノオ命
☆違うのなら、主祭神を差し置いてそう呼ばない。
*月神とされる(干珠満珠で海の水の満ち引きをする故 *1下記へ)。
*高良神の同神は、住吉神=安曇磯良神(アントンイソラシン)
=鹿島神(武御雷神)=春日神=志賀島の神(志賀海神社・綿津見神)
*高良神(住吉神)と神功皇后は夫婦であり、イルヰ(異類)を退治。
(=これが筑紫一帯の羽白熊鷲退治)★4の伝承
故に、高良に祀られる豊姫、市杵島姫命は神功皇后。(★7 へ)
高良神=饒速日命=月神=住吉神=鹿島神(武御雷神)、春日神、綿津見神、綿津見神(志賀海神社)
豊姫=市杵島姫命=神功皇后
高良神は、安曇磯良神。
=安曇氏が祀る磯良神(ラは古語で神、光)なので、磯神(いそのかみ)のこと。
★2の伊勢は古来、磯宮(いそのみや)と呼ばれる。
磯宮(いそのかみを祀る宮)という意。
よって、伊勢神宮に祀られる磯神(いそのかみ)は、高良神(月神)。
また、石上(いそのかみ)神宮の神と同神。
=布留大神は物部の祖神、饒速日命。
*高良神、石上神宮、鹿島神宮の神は、共に物部氏の祖神
*大阪の住吉大社は、天火明命の子孫が祀る。
*鹿島の神は鹿に乗って春日へ来た(同神を示唆)
(鹿島神宮には、高良の伝承と同じものがある。鹿島神は安曇磯良神であり、春日神。干珠満珠を持つと。)
<★4 荒穂神社>(☆基山の荒穂神社)と(天拝山の荒穂神社)
天拝山と基山の荒穂の神は同じ。
「社の裏にある大岩は、基山の荒穂神社から飛んできた」
=同神を示唆。
基山の荒穂神社にある石から、荒穂の神=高良神
「荒穂の神がけった石が、高良大社の社殿の下にある」
=同神を示唆
高良神=瓊々杵尊=八幡大神(★8)=五十猛命=春日大神=住吉大神=鴨大神(★8へ)
豊姫=宝満大神(玉依姫、神功皇后)=香椎大神(神功皇后)
筑紫の伝承は、★3の二柱のイルヰ退治を示し、神は同じ。
(☆二つの伝承 7 ~冷水峠~)
*筑紫神社、大根地神社、宝満宮竈門神社
白日別=筑紫神=高良神(住吉神・饒速日命)=須佐之男命(祇園の神)=稲荷神
甕依姫=玉依姫=神功皇后=豊日別=宗像大神
*甕依姫=日甕(ひみか)を意味する。
<★5 大国主神 >
神話から、大国主神は三輪山の大物主神=饒速日命
「海から珠(奇魂幸魂)が現れ、三輪山に祀れと玉を授かる」
=同神を示唆
*大国主神=大己貴神=三輪山の大物主神=饒速日命
(☆→大国主の幸魂奇魂 )
<★6 二つの珠 >
神が持つ、干珠満珠は海の水を引く力(の象徴もある)
=大和の奈良湖の水を引いたことなどから。
奈良の亀石の伝承から、三つの社の神は同じであり、水を引いたのは祀られている神。
天照大神、豊玉比古命(豊玉彦 ★8へ)、建玉依比古命、大物主神
豊受大神、市杵島姫命、豊玉賣命(豊玉姫)、建玉依比賣命、御膳津神(豊受大神)★7
この内、建玉依比古命は鴨比古命の別名であり、賀茂別雷神社(上賀茂神社)に祀られる。
★4の荒穂神社に、鴨大神の名あり。(★8 へ)
以下は、同神なので、玉も同じ物。
饒速日命の十種神宝の中の玉(生玉死返玉)
高良神の干珠満珠
大国主神の奇魂幸魂
大阪の住吉大社に満珠(住吉神が高良神だから)
豊玉彦、豊玉姫の塩満珠、潮干珠
(山幸彦海幸彦)
まとめると、
伊勢の内宮の天照大神=天火明命=饒速日命(磯良神・石上)
=月神=高良神(安曇磯良神)=住吉神
=春日神=鹿島神=五十猛命=ニニギ命=鴨大神
=八幡大神=須佐之男命(祇園神・高良神は祇園の神として祀られる)
=大国主神=大己貴神=三輪山の大物主神=豊玉彦
=白日別(筑紫神)(他に日吉神など省略)
<★7 御炊屋姫 >
饒速日命の后は、御炊屋姫。
外宮の豊受大神(内宮の荒祭宮の瀬織津姫)。
御炊屋姫=弁財天=市杵島姫命=宗像大神=豊受大神
(以下、リンクは「御炊屋姫を追って」の回」
☆御炊屋姫の社は、弁財天(市杵島姫命)と呼ばれる。
**櫛玉比女神社 (旧 広瀬郡弁才天)
(2 ~広陵の弁財天*櫛玉比女神社~)
**村屋坐彌冨津比賣神社の物部社の御炊屋姫。
(代々、物部氏が祀る=祖神)
☆「広瀬の神」は廣瀬大社の神(豊受大神・宇迦之御霊)を示唆。
**櫛玉比女神社 (旧 広瀬郡弁才天)
**天山の下宮の一つは、厳木町広瀬など。
(厳は厳島神社の神、市杵島姫命を意味する)
☆御炊屋姫の名は、豊受大神(宇迦之御霊)を意味する。
**大神神社の御炊社の神は、御膳津神=豊受大神=宇迦之御霊
☆境内に祀られる神は、同神か后。
大神神社の御炊社(上記リンク)と市杵島姫命神社の神は大物主神=饒速日命の后。
☆御炊屋姫の炊屋(かしきや)は、瀬織津姫を意味する。
織姫、女王、后、巫人の意。「儺の国の星」より
(御炊屋姫と瀬織津姫の名の意味)
瀬と津は、住吉神が海の神であるので。
*天河弁財天の「内宮から勧請した女神」は、内宮の荒祭宮の瀬織津姫。
それは、饒速日命の后、御炊屋姫(=弁財天と呼ばれる)のこと。
御炊屋姫=弁財天=市杵島姫命=宗像大神=御炊屋姫=御膳津神=豊受大神=瀬織津姫
*御炊屋姫は内宮の瀬織津姫であり、豊受大神、女神の天照なので、「内宮から勧請した神」が天河弁財天の神というのは、一致する。
彼女は弁財天であり、市杵島姫命でもあった。
<まとめ>
これらより、
天照大神=月神・高良神=天火明命=饒速日命=住吉神(他は省略)
豊受大神=市杵島姫命(宗像大神)=御炊屋姫=神功皇后(他は省略)
神功皇后は、御炊屋姫であった。
高良神(住吉神)は饒速日命なので、夫婦であることは一致する。
宗像は北部九州。
大和で彼と出会い、筑紫に来てからが、神功皇后の伝承。
彼らは
★3のイルヰ(異類)を退治をするための筑紫に来たのであり、
それが神話の「祓い」にまつわる物語になる。
*神話のスサノオ命(祇園の神)は、祓いをした(退治した方)の神である、彼を意味する。
高良大社の下社は祇園さんと呼ばれている=高良神が祇園さん。
(☆→祇園の神 16 ~神話と天照と卑弥呼と神功皇后*筑紫での祓い~)
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< ★8 鴨と豊玉彦と八幡神 >
*鴨神 ★4と★6
鴨(加茂)神は別名、三島溝咋(みしまみぞくい)神。
三島神は布留神であり、石上神宮の饒速日命。
(高良神も三島の神)
みそくいは、御栄井であり、砂漠の中のオアシスの意。(「儺の国の星」より)
=海上の星(希望の意)
それぞれ、オリオン座の三ツ星(住吉神)のこと。
御炊屋姫の別名。
また鴨(加茂)の神の、夫婦神は玉依姫。
御炊屋姫の名の一つでもある。
溝咋は、恵みの水の意であり、籠神社の天真名井に通じる。
籠神社の神(天火明、豊受・市杵島姫)=三島溝咋
*豊玉彦、豊玉姫 ★4と★6
その名は、干珠満珠の伝承から生まれた「神話の神」。
彼らも同神。
だから、筑紫には二柱を祀った神社がある。
彼らと同神なので、神功皇后や名を変えた彼らが共に祀られている。
*八幡神 ★4など
神功皇后の御子とされる八幡大神は、その実、彼の夫神である饒速日命。
「名を交換した」は相手の神、気比神宮の伊奢沙別(いざさわけ)と同神を示唆。
気比神宮には、ツヌガアラシトが祀られており、伊奢沙別と同神。
これが「現人神(あらひとかみ)」である、福岡那珂川の「現人神社」の神を意味する。
住吉の元宮であり、この地が神話の舞台である。
*日神 ・天照大神(伊勢 他)
*星神 ・布留神(石上神宮)
住吉神(三ツ星)
*海神 ・住吉神(現人神社、住吉大社)
スサノオ神
*雷神・ 建御雷神、鹿島神、春日神など
*鍛冶神 ・金山神
*山の神・ 大山祇神
*航空の神 ・(矢田坐久志比古神社、磐船神社)
ほか
日本のほとんどの神は、この二柱になる。
(後世の功績などにより祀られた者を除く)
神話は彼らの物語を名やシチュエーションを変えて、語っているものであった。
*記事内の考察や写真、イラストなどは管理人に著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください。
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*1 高良神の干珠満珠の伝承
高良神は、竜宮の海神から玉を賜り(直接賜ったのは豊玉姫)、干珠満珠の力を使ったと神秘書にある。 =山幸彦(豊玉彦・火照命)の神話の元。
他*神秘書には、神話の元となる話が数多ある。
竜宮は志賀島神社(綿津見神)
志賀の神は、高良神と同神(★3 )であるので、伝承上の話。
神秘書や筑紫の伝承は、神話と真実が混ざり、真実に1番近い伝承となっている
(神秘書やこちらの伝承で数多の事が繋がる)
高良大社で、「神功皇后の船の舳先に現れたのは高良神であり、安曇磯良神。それが住吉神。」だと神職さんから直接聞いた。
この辺り、また書きます。
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