ブログ村に参加してます!ぽちっとお願いします

*このブログについて

  • amebloにもサイトがあります。 そちらに載せる時に加筆したもの(後に分かったこと)を、改訂版として再びこちらへUPしている記事もあります。
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

amebloリンク

無料ブログはココログ

☆ブログからの引用などについて☆

  • このブログの考察、写真、イラスト、考察などは、管理人に著作権があります。無断転載は御遠慮ください。

« 久士布流多気*櫛布留岳*脊振山の神  ~二柱の竜~ | トップページ | 八大龍王と弁財天  2 ~神功皇后伝承~ »

2023年7月16日 (日)

八大龍王と弁財天 1 ~浦島太郎~

続きです。

☆→久士布流多気・櫛布留岳 ~二柱の竜~

脊振山の「二竜」は、毘沙門天と弁財天。

饒速日命である高良神と、御炊屋姫である神功皇后であった。

 

高良神(住吉)と神功皇后。
「常識」から、彼らが同じ時に存在したこと、

夫婦であったことは、なかなか受け入れられないと思う。

自分もココログでたどり着いてからも、しばらくは半信半疑であった。

 

ここでは「八大竜王」から彼らに迫る。

 

奈良には「八大龍王弁財天」があり、弁財天が祀られている。
竜の神名を持つ「八大龍王」も彼ら。

 

☆1 佐賀の八大龍王社の神 
☆2 八大龍王の伝説に、「浦島太郎」とよく似た話がある。

 

< ☆1 佐賀の八大龍王社の御祭神 >

 

佐賀には「八大龍王」社が幾つかある。

*佐賀市川副町「八大竜王宮」
御祭神 綿津見命(狛犬が亀)

 

*佐賀市東与賀町「竜王宮(八大竜王宮)」
御祭神 大綿津見神

綿津見神は、福岡の志賀島にある志賀海神社に祀られる。

そこは「竜宮」と呼ばれていた。

御祭神が竜神・安曇磯良神であるからだ。
境内の亀は、神の乗り物を意味していた。

→☆祇園の神 5 ~志賀海神社の神~

 

高良玉垂宮神秘書(以下、神秘書)よると、志賀海神社の神は高良神(住吉神)と同神。

綿津見神は安曇磯良神であり、高良神(住吉)。

 

京都の祇園祭でも安曇磯良神は「竜神」であった。
神功皇后と共に三韓征伐へ赴く。

 

では、佐賀の八大竜王に祀られる「綿津見神」は、

八大竜王=綿津見神=安曇磯良神=高良神(住吉神)=龍神

 

*佐賀の八大龍王社の中には、住吉神社の摂社もある。
同神を示しているのだ。

 

< ☆2 八大竜王の「浦島太郎に似た伝説」>

神奈川県の茅ヶ崎にある「八大龍王社」には、浦島太郎の話によく似た伝承がある。


茅ヶ崎ナビ「八大龍王神」

上記サイトに伝承を伝える素晴らしい動画がある。
機会があればご覧ください。

(画も素敵でナレーションの方々も上手い!プロの方?)

 

かいつまんで。

茅ケ崎に竜宮城の話がある。
茅ヶ崎村に若い漁師がいた。

弱った亀が浜に上がって、げんぞうは家に連れて帰り介抱した。
元気になった亀は砂浜を掘り、玉を探し見つける。

げんぞうは玉を持って、亀に乗り海の中の竜宮城へ。
そこで八大竜王様と乙姫様に会う。

竜王は欲がない正直なげんぞうをほめ、もてなす。

竜王は話す。

「大昔、世界中が大洪水になった。
大陸が沈んでしまった。人間は海の生き物に姿を変え、龍族と共に暮らした」

 

陸へ帰りたいと言うげんぞうに、竜王が玉手箱の蓋をする。
それを乙姫様に渡し、げんぞうに玉手箱を渡す。*1

乙姫様から

「お礼に茅ケ崎の豊漁を約束します。玉手箱には竜王の念が込められているから開けないで」
と言われる。

 

陸に帰ったげんぞう。1年が経っていた。
竜宮城の出来事を村人に話し、箱が開けられないように穴を掘り埋めて、その上に石碑を立てた。

八大龍王を祀り、それから村は豊漁、豊作になった」

 

良く知ってる「浦島太郎伝説」と似ている。

それは神の由緒を告げるものであった。

 

すべて同じ神を示唆する。

 

( つづく )

 

佐賀の「八大龍王社」「茅ケ崎の八大龍王神伝説」は、敬愛なる山友さんが教えてくださった

感謝します!
ちょうど前回の脊振を書いてた時だったので、タイミングの良さに驚いた。

 

*記事内の考察や写真、イラストなどの無断使用はご遠慮ください。

 

**********************************************

 

Twitter

今更ながら始めました。

古代や神のこと、少しずつつぶやきます。

小分けなので分かりやすいかもです爆  笑

フォローお願いします笑ううさぎ

https://twitter.com/sakura15335?t=zywdh8uJGIhzvxAk28C_Tg&s=09

 




« 久士布流多気*櫛布留岳*脊振山の神  ~二柱の竜~ | トップページ | 八大龍王と弁財天  2 ~神功皇后伝承~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久士布流多気*櫛布留岳*脊振山の神  ~二柱の竜~ | トップページ | 八大龍王と弁財天  2 ~神功皇后伝承~ »